こんにちは。
歯のセルフホワイトニング+顔ヨガ
『スマイルケア』の加藤ですウインク



昨日は面接デイでした。


12人の予定でしたが、実際に
いらしていただけたのは10人。

(無断キャンセルする方、職種に
よっては2/3いるんだとか)


たくさんの方にお越しいただき
大変感謝しております


新たにお電話で
ご応募してくださった方が5名。


そちらも電話で面接させて
いただいて。


加藤、まぁよく喋る喋る(笑)


お陰で、お口周りが筋肉痛です笑い泣き




今回、タウンワークさんで
募集させていただきまして。


面接官として、好印象だった方の
中から、事例をご紹介。


もし、今後お仕事探される方の
参考になれば幸いです!



①アプリの記入欄

携帯メール
PCメール
希望連絡日、時間

郵便番号
都道府県
住所

生年月日
勤務可能時間

こちら、全て埋めていただけますと
好印象です。

住所がわかりますと、
だいたいの最寄り駅が
事前にわかりますし、

携帯メールだと緊急の連絡、
PCメールだと長文が送れます。


希望連絡日は、終日対応可能だと
こちらも連絡しやすく好印象。



②履歴書

面倒でも、詳しく記入するタイプを
お選びいただけますと、
面接時間も短縮できますし、
後で見返したときも、わかりやすい!

特に、職務経歴書を付けている方、
こちらも質問しやすく、
話も弾みますよ。


③メール対応
最初に、

ご担当者様
もしくは
加藤様

最後に自分の氏名

これを書いてあるだけで、
他の方と差がつきます。


④電話対応
ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

この言葉は必須ですね。

あと、電話をガチャ切りするのは
印象悪くなります。

加藤も、話が終わってから
5つ数えてから切ります。

(相手もそのタイプだと、
すぐわかります。
その場合、5つで先に切ります)



⑤服装
遊びに行くような格好はやはり…
アルバイトとは言え、面接ですもの。

白いブラウスや紺色のパンツ、
スカートなどの方は、しっかりとした
印象を受けました。


⑥挨拶
気持ちを込めてハキハキすると、
それだけで好印象。

特に、接客業の場合は
必要だと思います。


⑦辞去の際
スリッパを揃える、それくらいは
さすがにやりましょう。
できないと…
な印象でした。



以上7つ、いかがでしたでしょうか?



タウンワークさんだけでなく、
バイト募集サイトさんを
ご利用なさる際に、 

お役立ていただけましたら
幸いです



それでは、本日もお読みいただき
ありがとうございました