心理療法で学んだ
見えない心についての紐解きや

仏教で説かれる
人間の本当の姿
いつどうなるか分からない無常の世界で
どうしたら変わらない幸せになれるのか
ブッダの智慧を知り
日々の生活でお役に立てたら嬉しいです



何の因果か分かりませんが
子どもを2人授かり、いつの間にか
その子ども達も成人を迎える年になりました


今の不安定な世の中で
其々頑張っているなぁほっこりと思ってた矢先
長男の一人暮しが決まりました



こんな事があるのは心のどこかで
想像はしていたものの…
これまでずっと一つ屋根の下で
一緒だった存在が目の前から
居なくなると思うと
やはりポッカリと穴が空くものだなぁ…
と感じてますぐすん







会者定離ありとは
かねて聞きしかど
昨日今日とは思わざりけり   





仏教で教えて頂いた通りだと身に沁みます
幸い新居は近くではありますが
簡単に手を貸すことが減ると思うと同時に
もう私があてにしていることが多くなっている
と…気付かされますショック



常がない
無常の世界🌏




家族として縁のある現在
距離が少し離れると思うだけで
寂しさを感じるのに…


いつかは100%訪れる…別れ



それまで当たり前にあった
家族もお金も家も車も名誉も
👨‍👩‍👦‍👦 💴 🏡 🚗 🏆
自分の身体も👤
別れ難き全てに別れをつげて
一人ぼっちの何も知らない世界へ



底知れぬほど
寂しいところが人生である
仏教では人生を秋🍁に譬えられます
秋から未来を想像すると寂しさを感じますね…😌
未来の想像が寂しいと現在も寂しくなるものです…



全てのものは続かない
そんな世界🌏に住んでいる私


目の前の現実が
それを教えてくれようとしています…


大事な人や物ほど別れは辛い



確かにそう感じる
しかし…そこに留まって
この世を生きることは
苦しすぎるショック



仏教はその苦しみを
勇気をもって凝視し👀
解決する教え




・人間に生まれた意味を
・苦しくとも生きなければならない意味を
・なぜ全ての人は底知れぬ寂しさを
    抱えているのかを
学んでみませんかニコニコ





福岡でサークル活動しています!
ブッダの智慧に学ぶ@縁〜ゆかり🌸
活動内容は↓FBご覧ください♡




本日のゆかり勉強会🌸「本当の私とは」











ご覧いただきありがとうございました照れ

ブッダの教えは2600年前から全く変わりません。時代や場所、人により変わることのない教えを軸に明るい人生を一緒に手に入れましょうニコニコ