心理療法で学んだ
見えない心についての紐解き

仏教で説かれる
人間の本当の姿や
いつどうなるか分からない無常の世界で
どうしたら変わらない幸せになれるのか
ブッダの智慧を知り
日々の生活でお役に立てたら嬉しいです



カウンセリングでよく出てくる
怒りの感情{emoji:char3/009.png.ムキー}


カウンセリングではその感情に
至った経緯を辿って
その方の思いを語って頂く


普段はそんな昔の話忘れた…
昔の事だから許してる…
いつまでも気にしてないよ…


と、目を向けないけど


人間というのは
そう簡単に自分を無下に扱った相手を
忘れたり許したりできないものだなぁ
と思ううーん



一瞬許せたと思っても
また次に他のことで
自分を傷つけるのではないかと
見張ってしまうし
長い間、自分の事を分かってくれていると
感じないと心許せないものだと思う



楽しい時間も一瞬で怒りに変わり
いい関係も一瞬で壊れて
その修復は大変な時間と努力だと知らされる



自分の中にはいつも
色んな顔が出番を待っている

ニコニコ照れびっくりてへぺろプンプングラサン



自分の利益ばかりを求めていると
怒りは多く{emoji:char3/013.png.プンプン}
誰かに譲ってばかりだと
虚しさから{emoji:char3/017.png.ショボーン}→いつかは怒り{emoji:char3/013.png.プンプン}に変わる

(この姿は特定の誰かのことではありません)



全ての人は煩悩(欲や怒り)のかたまりだと
仏教で教えられます



その煩悩の代表的なもの
『三毒の煩悩』


 とんよく
貪欲(欲)
無い…欲しい
有る…もっと欲しい


遭難した時に喉が乾いて
目の前の海水を飲んでしまうと
一瞬✨のどの乾きは満たされるけど
塩分によって、もっともっと…と
水分(この場合海水)を欲してしまい
最後は死に至る


一度欲が満たされると、
今度は満たされる前の
"倍"欲してしまいます

これを『渇愛の法則』といいます
仏教では執着を意味します
渇き切った心が「もっともっと」…と
際限なく求め続けるのです



こうして私たち(人間)は
欲(お金・地位・名誉など)を求めることに
必死になり人生の大切な時間を使ってしまいます

限りある命で限りのない欲を
満たすことは出来るのでしょうかえー?



    しんに
瞋恚(怒り)
上記の欲が妨げられると怒りに変わります
私の思う通りにしろ!
私を大切にしろ!
もっと私を認めろ!


こんな心がどこかにありませんかイラッ



◉愚痴(ねたみ・そねみ)
怒りを向けられない相手には
愚痴の心が現れます
相手と自分を比べて
あの人の方が綺麗だ
あの家の方が立派だ
あいつの方がいい生活してる



誰かより自分が優位にならないと
嫉妬の心が出てきませんかしょんぼり
ねたみ・そねみ
(妬み・嫉み)で嫉妬ですねー




🟥赤(怒り)
🟦青(欲)
⬛️黒(愚痴・ねたみ そねみ)


誰もが…欲や怒りの
「煩悩のかたまり」と教えられます
だから…そのもので生きて行けば
争いばかりの世の中になるのは明らかです



お互いに欲や怒りのかたまりの私たち…
だからどう接していくのか⁇キョロキョロムキー



ブッダは悪を廃て善を修めなさいと仰ってます
それは何故か?
仏教の根幹○○の○○で幸せになれるからです



誰のものでもない
自分の人生(運命)はどうやってきまるのか?
知りたいけど…迷いの世界に住まいしている
人間には分かりません



ブッダの智慧を聞いて運命のしくみを知り
「幸せ」に向かいましょう!



福岡市でサークル活動しています🌸

福岡社会人サークル
🌸ブッダの智慧に学ぶ
@縁〜ゆかり🌸


2021.8.21(土)13:30〜15:30
『本当の私とは』
リモートもOKです!







FBで活動内容を投稿していますニコニコ
  ↓







☆上記の答えは「因果の道理」ですウインク
当たりましたか?

ご覧いただきありがとうございました照れ

ブッダの教えは2600年前から全く変わりません。時代や場所、人により変わることのない教えを軸に明るい人生を一緒に手に入れましょうニコニコ