心理療法で学んだ
見えない心についての紐解き

仏教で説かれる
人間の本当の姿や
いつどうなるか分からない無常の世界で
どうしたら変わらない幸せになれるのか
ブッダの智慧を知り
日々の生活でお役に立てたら嬉しいです


前回のブログ
自分のことは中々分からない…
よかったら読んでみてください💖



自分で自分を見ようとしても
全身を見ることは出来ませんね…


目👁目を見ること能わず
刀🥷刀を切ること能わず



なので自分の身体を見る為には
鏡🪞を使います
すると全身が写って
「このシャツにこのパンツは合うな〜」
「ちょっと太ったかな〜」
「あっ…ゴミがついてた💧」とか
俯瞰した見方ができます



では
自分のを見る為にはどうしたらいいか?
私は心理を学んできましたが…
それでもお伝えするのはとても難しいです
自分と対峙しながら
「自分で気付けるところまで気付ける」
としか言いようがありませんねー汗




しかし仏教では教えられています✨🪞✨




「3つの鏡🪞」
❶自分鏡…
自惚れて自分の姿を歪めてしまう
自分の事を美化し悪く思えない

❷他人鏡…
その時の都合でコロコロ変わる
しかし…ついついその評価を
求めてしまいますショック

「今日褒めて明日悪く言う人の口
泣くも笑うもウソの世の中」 禅僧一休


❶❷どちらも本当の私を映す鏡ではない

❸法鏡…

法=真実

ブッダは
「仏教は法鏡なり」と仰ってます

そしてこの法鏡に近付けば近付くほど
本当の自分の姿が知らされるのです


では法鏡に近づくにはどうしたらいいのか?

それは仏の教えを聞くことです

(ちょうもん)
聴聞といいます
聴…きく
聞…きく

仏教は聞く教え


自分では分からない自分の姿
お釈迦さまに聞いてみませんか?



◉福岡で勉強会やイベントをしています🌸

勉強会の様子です↓リモート参加もOK
勉強会の後のお喋りもひと味違います♡






こちらは月1のイベント[糸島に行きました✨]


活動内容はこちらをご覧ください↓↓
福岡社会人サークル

ご覧いただきありがとうございました照れ

ブッダの教えは2600年前から全く変わりません。時代や場所、人により変わることのない教えを軸に明るい人生を一緒に手に入れましょうニコニコ