心理療法で学んだ
見えない心についての紐解きや

仏教で説かれる
人間の本当の姿や
いつどうなるか分からない無常の世界で
どうしたら変わらない幸せになれるのか
ブッダの智慧を知り
日々の生活でお役に立てたら嬉しいです


私たちは日々自分の身体やこころが
幸せ〜❤️と感じることを求めています


・美味しいおにぎ
・楽しい花火
・嬉しいプレゼント
・眠い付けまつげ 楽したいzzz


更には
・もっと自分を褒めて欲しい
・もっと自分を大切にして欲しい
・もっと自分を愛して欲しい
・もっと自分を敬って欲しい
・もっと自分の意見を聞いて欲しい
・もっと自分の思う通りにして欲しい


しかし求めている幸せとは
逆の不幸も度々体験しますね…




『身体』にしろ『心』にしろ
不幸はあなたに苦痛を与えますが
同時に幸せになる為の
糸口であれば大切なきっかけでもあります✨



しかし…
きっかけを掴んでも
どうして幸せや不幸になったのか?
大元となる原因が見つからない事が
殆どだと思います
なので…ついついチュー
外に原因を求めてしまいます



・今日は運勢が悪かったから…
・こんな家に生まれたから…
・朝から嫌いな人に会ったから…
・この前お参りに行き損ねたから…など
(でも…それって本当でしょうかねー?)



分からないから
誰かや何かを原因にして
怒りで思い通りにいかない
イライラを外に出してしまう💢ムキー



この場合
原因が分からないからイライラしていますが
分からなくても原因はあって
原因なしの結果はない
と仏教で教えられます



なぜなら…



幸せは偶然や環境が原因ではなく
自分の心(思い)がタネとなり言動し
「幸せ」という結果になると
説かれているからです
(不幸についても同じ)



結果が現れるのは直ぐではありません
時間の差があります
この法則を知らないと
冷静になれないかも知れません…



◉順現業じゅんげんごう
直ぐに結果が現れる
春にタネを蒔き秋に収穫
◉順次業じゅんじごう
少し時間をおいて結果が現れる
タネ蒔きして1年後に収穫
◉順後業じゅんごごう
かなり後になって結果が現れる
タネ蒔きして数年後に収穫



自分の思いや言動タネは消えることはない
自分が得る「幸せや不幸」の原因は
自分自身なんですよと教えられます



この
「因果の道理」
7000余巻あるお経のほとんどに
説かれています



上手くいかない結果も
上手くいった結果も
自分が想像するものや迷信、
誰かや何かを原因とせず



自分自身を原因とする教え



この道を歩んでいくと
確かなものが知らされます









智慧ある者に怒りなし



凡智[人間の智慧]では分からないことを
仏智[仏の智慧]を知り法則を知ると
怒りに留まることを自ら減らそうとします


これもまた
因果の道理を知らされたから
出来ることです



仏教を知り確かな幸せに向かいましょう🏁




ご覧いただきありがとうございました照れ

ブッダの教えは2600年前から全く変わりません。時代や場所、人により変わることのない教えを軸に明るい人生を一緒に手に入れましょうニコニコ