今年に入って「大雪」になったり
「非常事態宣言」がでたりと
コロコロと現状が変わってますね

昨日まで真剣に考えてなかった
「非常事態宣言」が自分の地域に
出てビックリ‼️です


それに福岡は「黄砂」の到来もプラス
呼吸器系が弱い方はご注意ください…


本当にこの世は何が起きても不思議ではない
『火宅無常』の世界だなぁと感じます



『火宅無常』の世界🏠

火宅
いつ壊れるか分からない火のついた住まい
無常
常がない、安心がない


人間はこの火宅無常の世界で
ダンスしている様なものだと言われます


とっても危険な所に居るのに
現実を知らずにダンスしている…



『白骨の章』
には

朝には紅顔ありて夕には白骨となれる身なり


朝は元気に家を出たのに夕方には白骨に
なって戻ってもおかしくない存在と
私達のことを言われています



仏教を学ぶまで、何となく分かっているけど…
意識的に見ないようにしていた本当のことを知り、
安心のない場所や存在で有りながら、
目の前の一時の満足にしか目が向かない
(食欲・財欲・色欲・名誉欲・睡眠欲)
自分だったなぁ…ねーと思い知らされます




お正月の雪も☃️福岡ではこの程度でしたが
他の地域では大変なことに…


この無常な世界では変わらないものは
有りません
いつ崩れるか分からない安心のない世界で
何の為に生きているのか?
その生きる目的を説かれたのが
お釈迦さまです


仏教は生きている私達の為の教え
ぜひ聞いてみませんか?



きっかけになれば嬉しいです
    ⬇︎
1/16(土)14:00〜15:30
心理と仏教コラボzoom講座
今回のテーマ「親子関係」