あなたが発した言葉は
空に向かい
あなたの上に舞い戻ります


情けは人の為ならず


相手にかけたつもりの
言葉も行動も気持ちも全て
巡り巡って
あなたが受け取ることになります



自分を許している人は照れ
周りの人をも許している
(言葉や表情に現れる)
   ⬇︎
相手からも許される♻️

自分を責めている人はムキー
周りの人をも責めている人
(言葉や表情に現れる)
            ⬇︎
相手からも責められる♻️




(自分で蒔いて自分で刈り取る🌾)


結果がでる時期は
それぞれです🌱
しかし
その種(言動や気持ち)は
消えることはないと
仏教では教えられています










口や身体の行いは
が元になっています


良い人生は偶然や運ではなく
自分自身の言動
深く言えば心(因)が
人やタイミング(縁)と結びついて
目に見えて現実化(果)したもの



大元となる自分の言動や心(因)を
良いものにすると
結びつくもの、結果も
自ずと良い(縁)
そして良い結果(果)に
なっていきます



結果として現れるのは
自分と誰かや何か
ということは…
自分も誰かもお互いに
幸せになるということ


一人だけで幸せは
ないと言っても
過言ではないと思います



因果の道理
この道理は崩れません


道理=過去現在未来 変わらないもの


あなたの努力が誰かの結果に
結びつくことはないですよねニコニコ


2020年大きな環境の変化に
迷い悩んだ方も多かったと思います


どうにもならない…



その苦しい状況の中で
どれだけ自分の心を見つめて
現実を自分の言動、心が因(タネ)に
なっているのかを深ーく
見つめていく真顔


仏教を学ぶと
今まで気づけなかった
自分に出会えます


来年も仏教の深さ広さを
私自身、体得しながら
ずっと変わらない教えを
皆さんにお伝えできたらと
思っていますニコ


最後までお読み頂きありがとうございます
2021年もどうぞ宜しくお願いしますピンク薔薇