18日にやってきてから、今日で24日経ちました。
すっかり我が家の環境に馴染んで、放鳥も水浴びもしています😃✨ペレットは、ベタファームMD、ラウディブッシュブリーダーニブルズ、ハリソンハイポテンシーファイン、ズプリームフルーツブレンドの4種混合で、6:1:1:1で、15から16gです。それプラス、おやつとして、オカメ用シードミックス、赤粟穂、オカメ用ハーブブレンド等、とりきち横丁さんの無農薬のものを各少しずつ混ぜてます。赤粟穂は1個千切って落としてパラパラ、そばの実は5粒。オカメ用シードミックスも大好き。ふりかけ程度です。美味い美味いって、貪り食べちゃうので、食べさせ過ぎないようにしなきゃ(笑)あくまで、おやつ程度。ひまわりや麻の実は脂質が多いので、あげてません。何かの時の特別プレゼントとかにしてます。

カナリーシードは、ほんのちょっぴり。5〜6粒くらいかな。体重は87〜88gでずっと安定してきました。紅葉のペレットのお好みは、ベタファームと、ハリソン。ラウディブッシュとズプリームは、ちょこっと食べるくらいなんで微妙。

ベタファームはメインでバリバリモリモリ食べてますが、硬いのと、お店で買ったのは、粒がオカメさんにはちょっと大きく、食べこぼしが多いです。もっと粒が小さいサイズがあれば、次からはそれにシフトしようと思ってます。

お迎え時は、クリッピングされてましたが、
嫌な時には逃げたり、飛びたいなら思い切り飛び回って欲しいし、飛ぶのが鳥さんの仕事であり、
運動になるし、ストレス解消にもなりますから、新たなクリッピングはせずに、自由に飛べるようにしています。その為にも、飛んだ時に危険だと思うものは、予め予測し、全て対策し事故防止に努めています。(マンションなので、野外へ出て行ってしまう確率も低いし、自分の部屋内だけの放鳥なんで、ドアは必ず閉めてますから、その危険度は油断しない限り、ありません。)

オカメ465付属の容器は、位置が低過ぎて、
水を飲みに行く時に、毎回苦労してたので、
ネジで固定するタイプの、ステンレス製の鳥用のボウルに変えました。サイズはSサイズで丁度良いです^_^ 清潔、丈夫、重量もそこそこあるので、オカメさんの力では持ち上げてひっくり返せないです。移動の動線がバッチリになったので、
くれはも快適そうです✨良かったね💕