ムスメさん、

日曜日に教習所の卒検を合格し、

月曜日に免許センターで試験に合格し、

無事に自動車免許を取得しました。


日曜日、卒検が終わったあと夜から都内のどこかでイベントに参加するって、そのあとアフターパーティーがあるからと言っていたので


深夜か朝方に帰ってきて、そのまま免許センターに行くとは思ってなかったのに

平日しか免許センターでの免許取得の試験が受けられないそうで

早く行かなきゃ!と思ったらしく

なんとアフターパーティ後、ろくに寝ないで

免許センターへ…


まったく、いつもそう。

努力を見せない子なんだか、運がいいのか

ムスメの人生のポイントポイントで、

絶対にうまくいくようになってる。

高校受験、大学受験もそう。


大きな挫折をした事がないから親として心配はあるけれど

お友達がああだったこうだった、と

周りの人たちの大変な経験を聞いて

自分も気をつけなきゃ、と思うらしいです。


まぁ今回の自動車免許の件は

バイクの免許は持っていたので標識、交通ルールはもちろん知っているし

乗車も教習所の先生に褒めてもらえてたみたいだし、

ひっかけ問題に気をつければ余裕だったらしい。


そして免許証は他の人たちは緑なのに自分だけ青だった、と報告がありました。

先に他の免許証持ってるとそうなるんだね。



月曜日に免許センターに行ったと、当日の朝に聞いたわたし、

急いでJAFにムスメも追加して

自動車保険を年齢制限なしにして

万全の体制ニコニコ


JAF➡︎家族追加2,000円、ハイ、安心。

自動車保険➡︎35歳以上契約から年齢制限なしに変更、


月払い10,000ちょいからの…

28,000円昇天


え〜…


保険会社の担当さんは

乗る時だけ入る1日保険もありますよ、と教えてくれましたが

いつムスメがふらっと帰ってきて乗るのか

深夜にコンビニに行ってくる、とか

自由奔放でいちいち気にしていられないので

28,000円/月

という保険にしました魂が抜ける