\ 未来へ繋ぐ愛発信/

あなたの想いは誰かの勇気になる

勇気づけ発信サポートcocoroyui

野口 久美子です

自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

月曜の夜は、

勇気づけリーダー読書会

(第6クールも間もなく終わり)

 

 

昨日は、そこで出た話題を

シェアするインスタLIVE飛び出すハート

こちらからご覧いただけます↑

 

 

 

いつもの運営メンバー&

 

読書会の仲間である

不登校ママをふんわり楽にする♡
まほうの幸せサロン主催
早川美沙子さん
も一緒に♪

 

 

 

 

 

今回話題の中心となったのは

 

「共同体感覚」

 

アドラー心理学の要の

コンセプトの一つです。

 

 

「共同体感覚」とは、

 

共同体にいる仲間や人に関心を持ち、

仲間を信じるという信頼感、

仲間の幸せや成長に役に立とうとする

貢献感を指します。

 

加えて、所属する共同体に対して、

「居場所がある」

「ここにいれば安心できる」と

感じる感覚や感情を含みます。

 

 

みんな違う。
それでも、チームで
仕事を進めるために
大切なこと
岩井俊憲先生著
より)

 

・・・・・・・・・・

 

 

そんな共同体感覚について

LIVEで出たお話を少しシェアしますね。

 

 

 

 

共同体感覚の話になると

 

身近にいるアノ人はどう?

こんな人は、無いよね?!

 

みたいな話になりがちだけれど、

 

 

 

大事なのは、

そういった判断ではなく

 

 

どんな環境に居ても

どんな人が居ても

 

自分がどうしていくのか?

 

自分に出来ることは何か?を考えること♡

 


 

根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子さん

 

クークーが、そう伝えてくれました気づき

 

クークーラブラブ

 

 

 

本当に!

 

ジャッジすることでは、

何も変わらない‥

 

そして、そこに捉われると

 

正しい?間違い?

正義論争の刃となることもありますよね‥

 

 

大事なのは「自分がどう在るか」ですね。

 

 

 

 

 

 

早川美沙子さん

お話してくれたことは、

 

 

共同体のために、と

その想いをもち

 

皆のため、を考えすぎて

自分を犠牲にしたり

バランスをくずす人もいる。

 

そこで大事なのは、

 

自分がどうしたい?を考えることや

 

自分にできることで

貢献していくこと、と。

 

そして、

 

自己勇気づけで

心の土台を作っていくことの大切さなど

 

伝えてくれました気づき

 

 

美沙子さんイエローハーツ

 

 

 

本当に、自分を大切にすることが

 

共同体への真の貢献に繋がると

私自身も身をもって感じていますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

お花と心の魅力開花教室
「atelierPensée 」主宰
ライフ花咲師(はなえみし)

 

天野英子さんのお話からは、

 

 

読書会でも、

「なかなか共同体感覚が

持てなくて~」という意見が多く

 

つい難しく考えがちだけど

 

でも、

 

できている時もあるんじゃないかな?って

 

もちろん、そうでない時もあるけど

 

ハードルを上げ過ぎず

 

今できていることを

認めていこうよ~!って気づき

 

英子さんグリーンハーツ

 

 

 

本当にクローバー

 

不完全であっても、

上手くいかない時があっても

 

共同体感覚を目指している、

そのあり方が

 

素晴らしいと思いますし

私もそう在りたいなぁ、とニコニコ

 

 

 

 

こういう在り方の部分は、

 

一足飛の進化は難しいけれど

 

時間をかけて

 

ゆっくりゆっくり

 

時には、行きつ戻りつしながら、ね飛び出すハート

 

 

 

 

 

仲間や人に関心を持ち

自分にできることで貢献していく

そんな安心感いっぱいの共同体感覚

広がっていくといいなと思います地球

 

 

 

勇気づけで心を育て、

 

幸せな関係性、

幸せな社会が、

 

広がっていきますようにキラキラ

 

 

 

 インスタLIVEはアーカイブに

 

 

「違いを認め合い協力しあえる社会へ」と

 

共同体感覚を持ち

愛ある在り方をされている

リーダーさんの皆さんとのLIVEキラキラ

 

皆さんのお話しに、

私もとても勇気づけられました桜

 

 

 

LIVEの様子を

アーカイブに残していますので

直接聞いて頂けたら嬉しいです。

 

 

ここに書かせてもらっただけではなく

いろんなお話を聞かせて頂きましたよニコニコ

 

インスタLIVE

是非ご覧ください飛び出すハート

 

 

【10日間の無料メール講座】
ご登録特典:❶10分で書けるブログテンプレート

❷3stepワークシート♬あなたの言葉で伝わる発信に進化!
ご登録はこちらから


 


ご提供中のメニュー
講座募集は、メルマガ優先してご案内しています
・ブログ育て1day講座
・安定集客のコツ1day講座
・ゆるコミュニティの始め方
・🈵ブログ育て継続コース

 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらから桜