みなさん こんにちは~☆

そろそろ梅雨が入るのかな~? 雨はやだな~ 

早朝の出勤時に雨だと凄く憂鬱になるし、首が超痛いんです~><;

最近は 腕も痛めていて テニス肘って診断され リハの項目が増加・・・

しかも 足のくるぶしに少し腫れと痛みが出て 最近は湿布を貼りながら

老体に鞭を打って 何とか頑張っています><;

 

って言う事で タイトルで言った様に 新人さんが水曜日に入社しました~☆

今回の新人さんは 48歳の男性で 強面のまん丸顔で前歯が1本無い

大きな体の優しそうな新人Sさんで、凄く礼儀正しい方で ホッとしました☆

フォークリフトの免許を持っているという事で 今後、ご活躍する事間違い無し☆

 

まずは 新人の登竜門と言われてる05に入り、旧新人のBさんが休みだったので

初日はサポート役に極悪人Kが入り、(自分もほとんど素人なのに)

新人Sと共に右往左往の有様・・・マジ情けない・・・ 何しに狭い中入ってるねん・・・

しかも 合間合間に 訳の分かんない難しい説明を クドクドとしゃべりまくり

新人Sさんは 余計困惑気味・・・ 初日から仕事に悪影響だすなよ・・・

 

だから 中間のプチ休憩の時に 極悪人Kが居ない間に 少しアドバイス。

読み手が言った番号を カルタ取りの様に気楽に取ったら良いんだよ

そして 帰りにカタログを貰って帰ったら 今日取った商品が載ってるから

商品を覚えるのに参考になるよ って 少しだけアドバイスしました。

 

そして 2日目は 旧新人Bが出勤したので、またまた狭い中に2人も05に入り

しかも 読み手が言った番号を 新人Sが正しい商品を取ったのに 

旧新人Bは 間違った商品を手渡そうとし またまたほんと情けない・・・

2カ月経ってもまだまだ成長してない 一応先輩の70歳のSさん・・・

 

極悪人Kと同じ穴の貉で たった二カ月先輩なだけのBさんも 一応先輩面を発揮して

一人前に新人Sさんにあれこれと説明してる様子だけど 周りの先輩達は・・・

みんな ドン引き・・・ この旧新人Bもやはり 教えるどころか一緒に右往左往・・・ 

何の為にそこに居るんだ? ってみんな呆れ気味・・・

上司Iも 朝礼では 一応社交辞令の様に 旧新人Bさんには

横でそっと見守るだけで良いから サポートしてください。って・・・

って言うか 旧新人Bに他にさす仕事が無いから、仕方なく05に置いてる

って感じで 実際は他にもいろいろやる事はたくさんあるけど 

旧新人Bを助っ人に欲しがる人は誰も居ないから とりあえずそこに居ろ 

って空気です。

それに 旧新人Bは今月で仕事辞めるそうなので 適当に何かさせとくみたいです・・・

もしかしたら この楽な日々が続くと思って 辞める気無くすかも知れないけど

そうなったら話は変わって 上司Iはきっとライン作業には使わないし 

肝心な忙しい時に9時で帰ってしまうから 非常に中途半端なんです・・・

しかも 凄く計算高い旧新人Bは いつも宅配便タイムの時 

梱包の少ない1箱の商品をあっちこっち探しまわって いつまでも新人気取り・・・

しかも  帰る5分前になると 人を押し退けてまで少ない箱を横取りして

ブツブツ独り言を言ってる・・・ ボケ老人か?

この前なんか 人目も気にせず鼻歌を歌って 作業してはったよ 

みんな この旧新人Bにはもう関わりたくなかったり どうせ辞めるねんから放って置こう

って態度で 超新人Sに期待を寄せてる様です。私も同じく・・・

 

誰だって最初は 新人さんには 丁寧に温かく見守っていくよね

新人さんも、謙虚な気持ちで仕事に携わってるけど、でも 高齢になると

やはり 癖が強いのか? 年下や若い人に偉そうに言われたくないのか?

タメ口や文句 屁理屈を言う人が多い・・・ 

自分が耳が悪いのを人の性にして こう聞こえたとか 聞こえなかったと誤魔化したり

ほんま 見苦しい・・・

たった一個しか言ってないのに 必死で探して 忘れてもう一度聞くって

時間かかり過ぎて 流れも渋滞しまくって 周りのテンポも乱れまくって

上司Iもマジで呆れて 陰でキレてる空気感・・・ 

終ってからの仕事もたくさんあって超忙しいのに ここで時間取られたら

ドンドンやる気無くすからいい加減にして欲しい・・・って感じです・・・(T_T)

辞めるんなら もうさっさと辞めて欲しいって感じです・・・

 

人手不足であっても 息の合った少人数でやればアッと言う間に片付く仕事も

たった一人でも息を乱す者が増えると、逆に 作業が倍掛かる・・・

何の手足助にならないし、作業を熟すよりも 無駄な説明に時間が掛かり

作業スペースも狭くなる・・・ 

厳しい言い方かも知れないけど 現実は 使える人を必要として

少しでも可能性がある人を大事に育て 使えん人は居な方が作業が効率良く進む

土木関係の人達の世界でも やっぱ 高学歴より 技術や体力がある実用性の方が

凄く必要な存在だと思うし、技術を覚えると言うのは やっぱり時間や年月が掛かると

思うので やはり 若い人材が欲しいと思うし ベテランの人達も 自分達の技術を

若い人達に受け継いで欲しいから、厳しい事を言ってでも真剣に教えるんだし

一番は 仕事で事故や怪我の無い様に 安全第一にみんなで協力をして作業を

行ってるから 団結力が強いんだし それぞれがプライドを持って仕事をしてるんだな

って 私は工事現場の人達を観ると 凄く尊敬のまなざし&力強い姿に感動です。      

 

どんな仕事でもみんなプロが居て みんな堂々と活躍してて マジで感動・・・

 

私は ただのパートだけど 仕事で上司Iや先輩達の後ろをしっかり付き

一緒に息を合わせて お客様にご迷惑が掛からない様に みんな努力し

年老いた新人や後輩達が入って来たとしても、間違った事を教えない様に

真剣に基本を教える様には心掛けてるけど、今は高齢化社会の性?

入って来る新人さんは年上の人ばかりで、だけど 高齢であっても働く意欲がある

新人さんには 丁寧にわかりやすく教えてるつもりだけど 新人Bさんの様に

年下が先輩って言う事が不満なのか? 礼儀を知らずに育った性か?

メッチャ失礼なタメ口を叩いたり文句を言う高齢の新人さんにはもう 

育てる気が喪失し 距離を置いたり一切関わりません・・・ 匙を投げます?・・・・

 

旧新人Bに振り回されて自分の仕事が疎かになったら大変なので

自分の任された仕事 やるべき事を優先に一生懸命頑張るのみです・・・

 

って言う事で 4月に入った旧新人Bさん70歳女性は3か月足らずで辞めるので 

残りの 新人Iさん74歳男性と、Wさん75歳女性の2人は 今後も温かく見守って

今週入った新人Sさん48歳男性には 今後のご活躍を ゆっくり応援しながら

一緒に頑張って行こうと思います~☆

 

去年入った 後輩Tとは 相変わらず話す気は全くありませんので

今後も 自分達の仕事を 頑張るのみです。

 

まぁ 仕事で一番しんどいのは 作業より人間関係ですよね・・・

高齢男性の後輩からすると、年下の女性の先輩に仕事を教わるのは

プライドが優先するのか? そらナメられたくないよね・・・

私だって、文句言われてまで 仕事を教えたくないし

素直に仕事を教わろうとするその姿勢の人を応援してあげたいし・・・ 

 

覚えるために分からない事があれば何度でも聞いてくれて良いし

知らなければ教えてあげるけど 年下に聞くのが恥だとかで 自分勝手に間違った方向で

やっていかれては 私達も後で困るから ”聞くのは一時の恥 聞かぬは一生の恥”

って 私が社会人になった頃の先輩達に教わった教訓を ぜひ今の後輩達にも

理解して欲しいけど 今更無理だよね・・・(T_T) 

 

だから 黙って見守っていくしかないですね・・・ 

一番は お客様にご迷惑をお掛けしない様にが大事なので・・・

 

さぁ~ 梅雨に入っていったら 雨で仕事に行くのもしんどくなるかもですが

心をしっかり落ち着かせて 仕事に集中します☆

長々と お付き合いくださった皆様? ありがとうございました☆

今日も残りの一日 元気に頑張りましょう~(#^^#)V