壬生寺の前にある新徳寺さん!

清河八郎が尊王攘夷のアジテーションをしたお寺さん。「燃えよ剣」でもあのシーンは凄く印象的だし、新選組を扱った漫画ではあのシーンに立ち会ったこれから新選組になる人達の描かれ方は凄く面白い。

前回京都に行ったときには時間切れでここには行けず…。期間限定の公開が終わってしまう前に行けて良かった!!

案内のお話がわかりやすくて楽しかった。

実際に近藤さんたちがこの広間の何処に座って清河八郎のアジ演説を聞いたかはわからないらしいけど……私は自分が座って話を聞いた場所で

「ここに違いない!!」

と直感しました❤

教えて貰わなければ知らなかった、御紋やお地蔵さんの話、屋根のお猿さん…。楽しかったです。


本堂さんの中は、御本尊さんを正面から撮らなければOKということでしたので…



この空間が何やら楽しくて居心地が良くて…居座るかと思いました。


思えば公開も昨日までだったんですね。

貴重な経験をありがとうございました。


この日、光縁寺にお参りさせてもらいました。

お線香をあげて来ました。何だか申し訳ないほど、皆さんの生き様を借りて楽しませて頂いています。なむあん。

そしてお彼岸だということで、今回は息子も山南さんのお位牌にご焼香させてもらうことができ…もう本当に有り難い。


相変わらず弾丸だしお金なんてちっともないけど、今行かなくては後悔する気がして行った京都。ホントに良かった。