中3男子が、広隆寺さんに行きたい、もう一度弥勒菩薩が観たい!と言うのでちょっと無理して行ってきました。


 太秦映画村に行って、お参りして宇多野ユースホステルに泊まって…の予定だったのですが、映画村で遊びすぎてバテてしまい、そのままホテルへ。息子はもう行けなくても仕方ないと思っていたようですが、「行きたい」というところへは連れて行ってやりたい。予定変更して翌日行ってきました。

 修学旅行で広隆寺に行って、そこで観た菩薩様がすごく好きになったらしいです。ゆっくり観たかったのに修学旅行じゃ照れ臭いし、落ち着いて観られなかったのかもしれないね。


 靴を脱いで畳の上に正座して、弥勒菩薩と静かに対峙する息子。何を想ってるんだろうなぁ。息子の胸中はわからないけど、とっても有り難い気持ちになりました。


 弥勒菩薩様、息子をこんなふうにして下さって、ありがとうございます。


「弥勒菩薩にまた会いたい」そんな感性をありがとうございます。




帰りにはお小遣いで弥勒菩薩のポストカードセットを購入していました。解説付写真集とか、御札とかではなくポストカードを選択。何と言うか…アルカイックスマイルとあのお姿が好きなんだなぁと思いました。ああ連れて来て良かった。プライスレス。


 私は私で、千手観音の手にそれぞれ目があって…というお話がとても好きです。