こんにちは。


1歳半から、プリスクールに

通い始めた息子。

はやいもので、1年が経ちます。照れ


通い始めた頃は泣いて泣いて、

私も後髪引かれる思いでした。


こんなに早く預けてしまってよいの?

3歳までは毎日一緒にいたほうがよいのでは?

仕事もスタートしてよいの?



預けて仕事すると決めたのは

自分なのに、その後も悩みまくりの日々でしたね。





一年経った今。




プリスクールに入れて

本当によかった目がハート




息子も楽しそうに通ってるし、

先生方も優しくてよく見てくれて

本当にありがたい。




息子の成長&変化。


スター表情豊かで、明るくなった。

(外国人の先生たちジェスチャーや

リアクションも大きいから、息子も

リアクションでかい。笑)

oh no!! とか言います。。爆笑




スター歌が大好き。

walking the jungle とか歌詞は

歌えてないけど、音とリズムは合ってる。

いつも歌ってる。。




スター1人でできることが、

すごく増えた。

年齢的にもそういう歳なのだろうけど、

スプーンを使って自分で食べるのも上手くなった、

おむつ替えのときは自分でズボンをおろす。

靴も時間かかるけど、自分で履けるように

なった。おもちゃのお片付けもする。

ほんと集団生活のおかげ。


スター椅子に長い間座っていられるように

なった。

お友達の発表とかを椅子に座って、

見ている時間が長いおかげかな。

新幹線の移動もらくになった歩く




スター日本語、英語言葉がたくさんでてくる。

言葉は遅い方?だと思うんだけど、

それでも最近はよく話してくれます。


apple, hippo, giraffeなど本を見ながら

話してる。モノには2つ名前があることを

(英語、日本語)分かり始めてる感じ。

What's your name? How old are you?

などの質問には答えることができるように

なった。おもしろいから、何度も聞く母泣き笑い



赤ちゃんだったのに、

もう自分のリュック背負って通っていて

成長早いなぁ〜〜泣き笑い泣き笑い





プリスクール2年目も楽しく

通ってもらいたいです!