こんにちは。


不妊治療について
まとめてみようと思います。


私は30歳の時に結婚しました。
結婚してから、すぐに
夫の赴任で海外へ。



元々、子供がすごいスキドキドキ
というタイプでもなかったです。



子供は
いつかできるかな〜

とのんきに考えてました。




♦︎31歳〜34歳

31歳くらいに、
初めて不妊治療の病院に
通い始めました。


妹に子供が産まれたのを
きっかけに、
私も自分の子供のことを考えるように
なった。



この頃、海外にいたので、
現地の病院に。




タイミング法→
人工授精をしました。


毎回注射したり、
検査したり

痛くていやだなーと
思いながら通院。



何度も病院に通ったけど、
結局子供はできず。


夫との喧嘩も増えました。
しょっちゅう、ケンカしてたなぁ、、、w

おーっ!



♦︎34歳〜35歳


日本に帰国。
私にとっては初めての関西での
生活スタート。


仕事も始めて、
充実していた日々。

もう辛い治療はしなくないー。



仕事は楽しいし、
子供は諦めようかなぁと思ってた。





♦︎36歳


東京に戻ってきた。
久々の東京生活。ビックリマークビックリマーク



36歳になり、
自分の40代を思い描いた時、
このままでよいのかなーと



思い始める。





体外受精をするかどうか
悩んでたけど、
初めの一歩が踏み出せず。


病院嫌い、痛いのも嫌い、、
と思ってた。あせる




そんな時、久しぶりに
ひとりの友人に会うことになる。

(これもタイミングだったなぁ〜、、)


彼女は体外受精を何年もトライして
40代で出産。


その彼女から、
やってみてダメなら諦めたらよいんじゃない
と言われた。




病院も紹介してもらう。


経験者のコトバは、
すごく説得力があるし、
勇気をもらえた。




そうだよね。体外受精をして
ダメなら諦めようと思った。




そして、

36歳8ヵ月の時、
加藤レディースクリニックへ。





日本で不妊治療クリニックに
行くのは初めて。




最初は、色々緊張したけれど、
日本語で丁寧に診察を受けられるのは
すばらしい〜キラキラ
と感動してた。w




検査の結果、
甲状腺ホルモンの数値が悪いことが
わかった。



KLCでは
受精卵3つできて、



一つ目 着床せず
二つ目 12週流産 (37歳の時)

最後のたまご→ 妊娠中。


今考えたら、
もっと早く体外受精にステップアップ
すればよかったなぁと思ってます。ニヤリ

 
何でも、「初めの一歩」は
勇気がいるし、こわいと思う。


階段が全て見えなくてもいい。

とりあえず、階段を一段上がってみよう。
  

治療を通して、
こんな事を考えさせられた。





もっと早く妊娠&出産できてたら〜
と思ったこともあったけど、
  


今、この歳で妊娠できたことが
私たち夫婦にはベストタイミング
だったかなと思ってますニコニコ
  


夫婦仲もほーんと色々あって
仲悪い時期もあったけど、

離婚考えてたときもあり。w笑い泣き



今が一番仲がよいと思ってます。



ベビちゃんが産まれて、
家族が増えて、どんな風に変わっていく
のかな〜〜





これからも色々あると思うけど、

夫とは
「笑い」を大切にする
家族にしよう〜と話してますウインク