今日 白内障の手術を受けた!!

 

白内障手術をされる方の平均年齢は

75歳

私は 近視 乱視が強く

7歳のころから眼鏡かけ始めたメガネ

 

度の進みも早く

眼には苦労されっぱなし

 

近視が強く

眼球が平均より3mm大きい目

 

なので 角膜 網膜 脈絡膜など

眼球を覆っている膜が引っ張られのばされるため

網膜剥離 緑内障など

眼の病気に罹るリスクが高いらしいえーん

 

正直 8年前ぐらいあたりから

乱視も強いせいもあって

字を読むことが苦痛に感じていたアセアセ

 

3年前に眼科検診へ行った際に

白内障手術を勧められたが

そんな白内障を患う年でもない

白内障を認めたくない自分

なんだか躊躇してしまって そのまま放置ガーン

 

昨年の12月眼科検診へ行った際に

もう限界こしてると自分でもわかっていた

 

ということで 

今日 白内障の手術を受けました

 

ちょっと痛々しいえーん

 

手術5日前から 1日5回 目薬をさします!

手術後の生活についての説明を読みます

手術当日はお風呂は入れません

洗髪も3日後です などなど

  

 

   

 

手術にあたり

いろんな書類 同意書 提出物があります

 

  

 

気楽に能天気に構えていた白内障手術

 

10分ぐらいで終わる手術でしたが

怖かったし 心臓もつか!?

なんて思うぐらい 小心者の私アセアセ

 

1週間後は右目の白内障手術

大丈夫か 私!?

 

明日は眼帯を外し 眼の状態の診察がある

 

ただ 日帰り入院ということで

私がかけている 生命保険 適応ならず・・・

1日入院すいれば保険適応になるのにね

膠原病 関節リウマチもあり 

新たに保険は入れず・・・

 

ダブルショック!!

で落ち込む 私

早く寝よっ

おやすみなさいzzz

 

フォローしてね…