きらきら透明感があるものが大好きな水たんスキ

 

たまたま、ネットで見つけた和菓子 琥珀糖に挑戦ですはぁと

 

寒天とお砂糖で、こんな素敵な砂糖菓子 琥珀糖が出来上がります!

 

★   材料   ★

 

糸寒天・・・・・・・・・・・・5g

※普通の寒天でもOKですが、

糸寒天は透明度が違うようです

グラニュー糖・・・・・・・・350g

水・・・・・・・・・・・・・・200cc

シロップ・・・・40cc

(ノンアルコール モンヒート ミント シロップを使用)

※半分の20ccでもよかったように思えます

ブルーハワイや葡萄ジュースでもいいですね

お好みで~~

色粉・・・・・・・・・・・・少々

 

20cm×13cmのバット 2個分ぐらい作れますおんぷ。

    

 

★   作り方   ★

①糸寒天は一晩 水につけておく

 

②しっかり水を切った糸寒天と水200ccで煮溶かす

※しっかり溶かさないと、うまく固まりません

 

③しっかりと糸寒天が溶けたら、グラニュー糖を一気に入れます

 

④焦がさないように木べらでゆっくりとかき混ぜます

 

⑤木べらをすくって、少し糸を引き出したら、火を止めて、

シロップを入れたバットに流し込みます

 

⑥バットの中のシロップとうまく混ざるように木べらで少し混ぜます

 

⑦少しかたまりかけたかなというところで(見極めが必要)

ほんの少し水で溶いた色粉を爪楊枝につけて混ぜます(マーブル模様になるように)

※色粉は早いうちから水で溶いておくと、作業がスムーズです

 

⑧冷蔵庫で冷やし固めて、カットしていきます

※手でちぎってもいいですし、型でくりぬいてもいいですね

 

⑨風通しのいいところで乾燥させます

※出来上がりはプルプルですが、時間が経つごとに結晶化されます

その過程も楽しいですね

 

 

   

 

結晶化されていくのが今から楽しみ~~上

 

今度は違う味に挑戦しようと思いますうさこ