1ヶ月前からの頂きもののキウイフルーツキウイ

すっかり食べごろを過ぎてしまったハァガク

ということで、キウイソースを作ることになりましたフラワー

 

 

キウイ 材料 キウイ

キウイ(皮をむいで)・・・500g

(ランダムな形だったので個数でいえば7~9個あたりかな)

 

グラニュー糖・・・200g

 

レモン汁・・・大さじ2杯弱

 

キウイ 作り方 キウイ

①キウイの皮をむき (茶色い表面の毛が入らないように)

小さくいちょう切りにする

 

②鍋(ホーロー鍋がベスト)に切ったキウイを入れ、グラニュー糖をまぶす

 

③弱火にかけ、少し煮るとキウイの水分が出てくる

 

④灰汁も出てくるので、灰汁をとる

 

⑤キウイの固形を残す場合は、適度に潰すが、そうでない場合は、

ブレンダーまたは、ジューサーにかける

水たんはジューサー(ミキサー)を使いました

(ブレンダーは持ってないんです)

 

⑥ジューサーにかけたら、また、元の鍋にもどし、コトコトと煮る

灰汁も再び出てくるので、しっかり灰汁取りをする

 

⑦レモン汁を入れる 酸味の好みで 加減する

レモン汁は大さじ1杯をいれて、好みで加減してくださいね

水たんは大さじ3杯入れてしまって、ちょっと酸味がきつくなったかな?

何故か紅茶のアールグレイの香りがします

★補足★

アールグレイの香り付けは、柑橘系のベルガモットを入れるそうですよ!!

 

⑧トロトロするぐらい煮詰めて、火を止める

ドロドロぐらいにすると、かなり水分が飛ぶため、

冷めた時、少し硬くなるため、注意する

 

⑨冷めたら、瓶やタッパに入れて冷やす

 

    

 

水たん、珍しく、ヨーグルトを手作りしていて、

1年前からキウイソースにはまっておりますニコ

 

いつも買うキウイソースが,たまにしか販売しなくて・・・ガク

なので、明日の朝からお手製のキウイソースで

元気にモリモリ 頑張りますキウイ