今回は、中国トラベルのモニターツアーに参加しましたо(ж>▽<)y ☆

鳥取県の「砂の美術館」 と

 「浦富海岸 ジオウォーク」 

3.6㌔コースを浦富海岸を眺めながら歩きます好

なんと、世界ジオパークネットワーク加盟 山陰海岸ジオパークだそうですよおんぷ。

天気も、曇りで、雨も降らす、ちょうどよかったですうんうん

 

 千貫松島

江戸時代、池田候が舟遊びをされた際に

「わが城の庭に、この岩付きの松を移しえた者に銀千貫を与えようぞ」

といったことろから、この名がつけられた云われる

この松は、二代目であります

 

   

 

 

 

右は白粉の断崖

白く見えるのは、じつは、野生の鵜の糞だそうですえ・・・

       

かなり入り組んでますが

鼓の造形もとっても素敵でした

もしかしたら、鴨ヶ磯海岸?

この渚の白砂は、主に、長石、石英から形成されており、ガラスを砕いたように透明で、

天然記念物に指定されているそうです花

 

      

 

 

 

石垣島・駱駝島・太郎兵衛島・蜩洞門・観音浦・西大島などがあるそうですが、

無知で参加したもんですから、写真におさめれませんでしたうっ。汗

 

  

 

   

 

こちらは、菜種島・菜種五島だそうです

春には自然の菜の花が咲くそうですよ菜の花

一説には、菜種油を積んだ船が難破した際に菜種が、

この島に流れ着き、野生化したとのこと

 

 

    

 

山を歩きながら、浦富海岸を眺め、そして、その山に咲いていた草木をパチリ

この白い花~~いい香りがしました上

 

 

 

    

 

山ツツジ 山紫陽花

素朴で素敵テヘ

   

アザミの紫色、大好きです

白い花もとっても甘い香りがしました 

   

 

田後港では、こんなサービスもびっくり

地元名物のもさ海老や烏賊がたくさん入ったお汁

ホッと落ち着きました顔・笑顔

     

 

また、なんと、参加賞まで

一夜干しのするめ

いたせりつくせりですびっくりうっとり

 

   

 

岩美町ゆるきゃらさんたち

「いわみん」 「みみ」 「がんじぃ」 「こじろー」

水たん、はまっちゃいましたぁ

このこたちのグッズがほしいですぅ~~嬉しい

 

    

 

そうそう、これも、参加賞の袋に入っておりました

何種類かあるそうです

可愛い缶バッチ

 

最後に、今回のツアーの昼食です~~食事

地元の名産の豪華版上

そして、こちらは梨のソフトクリーム

さっぱりとおいしかったですよちび顔

 

 

   

 

来年も行きたいですぅ~~

とにかく、身も心もすっきり

軽くなった感じです照