こんにちは~~(*^▽^*)

今日は、地元の主催の、ツツジと楢崎城跡散策に参加しましたよ~~

府中市久佐町に、昔(1380年ぐらい)に、楢崎城城があったそうな~~

水たん、まったく地元のことって知らないんだなぁって~~うなずき

つくづく思いましたぁ~~うっとり

こちらが、山の頂上にありました、楢崎城跡城です~~びっくり


素敵なツツジが咲いていましたよぉ~~
一週間早ければ、もっと良かったのに~~と
周辺にお住まいの方がおっしゃっておりましたぁ~~うさぎ


このツツジコバノミツバツツジというそうですぅ~~ハート




これは、山ツツジ~~おしべが5本だと、山ツツジらしいです~~つつじ
ほかのツツジはおしべが10本らしいですよ


ここんなコケも沢山ありましたよ~~テレ
これはスギコケかなぁ?


久佐八幡神社へも参りましたよぉ~~


この、こまいぬちゃんたちが可愛い~~ハート





これは。イチリンソウ? ニリンソウ?
どちらかはわからないけれども、とっても清楚で綺麗でしたよlily-0721/72/19/j/o0800045012912505263.jpg">

こちらはカタクリの花
ひっそりと咲く姿がけなげではぁと綺麗






アケビの木だそうですよはぁと


午前で散策は終わり~~
お昼は、近くの、庄兵衛茶房へ~~GO