ご訪問、ありがとうございます!

オリヅルランを育て始めたら、いろいろ育てる方法もあることを学び、今ではハイドロカルチャーで寄せ植えまでするようになりました。

楽しくできる事は、いいですね。

 

けれど、この暑さでもっと涼しく感じる植物はないものかと思う今日この頃です。

 

 


ついついかわいくて、どんどん増える植物たち

 


さて、今日は、植物育てではなく、子育てのほうのお話に移りたいと思います。

 

子育てのゴールは、「自立」と私は思っています。

 

親は基本子供より早くなくなるし、一人で生きていけるように育てる事は誰も否定できないことだと思います。

 

いろいろな情報がある中で、方向性をしっかり持っていることは大切なことだと思います。

 

 

けれど、どう頑張っても自立には程遠い子供もいたりします。

 

かくゆう私がそうでした。

 

なぜだか、母も育てるのに苦労したと思います。自分のしないといけないことを自ら進んでしないものですから、親から見たらどうしようもありません。

 

その原因がわからない教育しか今社会ではメジャーではないのですから、困ったものだったと思います。

原因は、幼いころに思い込んだ自分自身の決めつけにあります。

 

私は、母との会話から「失敗作なんだ!」と思い込んだようです。

 

それで、人前に出るのが恐怖で仕方がありませんでした。

 

失敗作が、みんなの時間をとるなんてとんでもない!


自己紹介などもものすごく苦手で自分で何を話しているのかわからないほどでした。

 

逃げの達人でもあり、たいがい逃げていました。



そんな様子を見て、母は、「人に頼りなさい」と私に教え込み、いつしか私はいつもいつも心の底で頼れる人を探している人生を歩んでいました。


本当の原因は、私の勝手な失敗作という思い込みに気づき、そうではないということを知るべきだったのですが、そういう人間のアルゴリズムが当時は発見されていなかったので、外出することも嫌で、家に閉じこもり勝ちの人生をまっしぐらに送っていました。

 

 

いま、引きこもりの人が多いですね、

 

本来の自分に出会って、無意識になってしまっている原因に向き合うことで少しずつですが、必ず変化できる道があります。

 

それが、nTechです。

 

また関係性においても、実は人と人はコミュニケーションしているように思いますが、本当に相手の伝えたいことを受け取っていないということが事実になります。

 

なので、人間関係が大変なケースが多いし、チームプレーもうまくいかないことになりがちです。

 

そんなことに楽しくgameをしながら気づくことができるイベントがあります。

 

↓ご一緒に参加しませんか?

http://www.nr-japan.co.jp/service/ngame.html