今朝、始発列車🚃で

次男が旅立ちました✨


3月1日、

県外での寮生活、

チャレンジした3年間、

そんな高校の卒業式🌸を

迎えてから、


就職までのカウントダウン

始まった。

そして今日が

0️⃣日の日✨


💫終わりは始まり💫



その間に

運転免許も取得して🚗、

運転の練習をしたり、

久しぶりの地元仲間と

ゆっくりした時間を

過ごす中、


心から望まぬ仕事へ

就くことへの不安


を、口にしたのは

つい5日ほど前、、、


ひたすら駆け抜けてきた

部活や勉強を終えて

やっと色々と次を

考え始められたことと、


未知の世界への不安


とが重なった様子。


我が家は、

【長男は(暗黙の了解で)

家を継ぐもの、共に暮らすもの】


と建てた家で、勝手なルールで

疑いなく(それがヨシ、正しい)

進んでいた同居


を解消し、


アパート暮らしから

今の自然溢れるこの場所🏡


を手に入れ、


その後、これから子供達に

お金がかかり始める頃に

ちょうど、私の転職に

続き、夫の転職!!

という予想外の出来事が起こり、

一気に家計や私の働き方

を見直すことになり、


そして紆余曲折あって、

長男が県外、私立の大学へ

進学した事もあり

(しかしながら、長男は

サッカーとはまた異なる

フィールドで、

✨ある才能✨を発揮して

自分の腕で生活費を稼ぎ出し

ながら、大学に通えてる、から

これも結果オーライ👌でしたが)


県外にいる次男の場合も、

高校の時点で

🌟特待生🌟という形で

何とか奨学金を得ながら

県外チャレンジを叶え、

部活と勉学に励みながらも


サッカーに捧げた人生⚽️

💫次の目標(やりたい事)💫

見つからないまま


【進路の選択期限】


だけが迫ってきて、


遠隔で、または大会応援の際などに

夫とも何度も話し合いながら


とりあえず

安全、安心

選択した進路


に収まりました。


私も家族の

そして1人の人間


としての

生き方

ちょうど模索し始めての


現在地から

色々と思うところがあり


夫とは異なる意見

考えも理解して

擦り合わせながら

また

双方の思うところも

息子に聞かれた事には


✨正直に思う気持ち✨

で、答えていました✨


そして最後は

まだわからぬ

迷いあるままでありながらも


【彼の選択】に委ねました✨


でもそれはどこかで


今まで多くのお金を💴

費やしてきてくれた親への

配慮

全く異なる性格の兄のように

親に全面的に頼る事なく

大学生活を送れるのか?


やりたい事が定まらぬ

を、受け入れて、


まずは社会に出てみること

【経済的に自立】

した上で


やってみて

感じて

そこで改めてどうしたいのか?

を、決めたらいい

(その仕事を続ける!も、次の

目標ができたら、そこへ向けて

舵を取り直す⛴✨も!)


物事をゆっくりじっくり

決めたい、


何でも丁寧な

18歳の彼は


とても揺れていた、、、


のも感じながら、

寮生活での3年間で


更に磨きがかかった

料理(手際もよいし、美味しい目)

身の回りの家事、整理整頓


必要なところは、頼ったり

任せたりしながら

共に過ごしました✨✨✨


その間に


私もいろんな意味で

必要以上に


頑張るお母さん

背伸び


も辞めて、

あかんお母さん

完璧にできない

しないお母さん



自分が今やりたい事


優先もして


ありのまんまで

過ごしました✨


でも、そんな私との生活でも

(まぁ、とても几帳面なので

静かなツッコミはたまに

入りましたが😅)


寛いで、


そして、

✨本音✨も伝えてくれる


それはやっぱり

嬉しかった✨


そんな18歳の彼との

🚗の運転練習

も兼ねた

昨日は

最後の用事デート💖


いつもだいたい

ご飯は

何でもイイよ

という次男

でしたが、

昨日は



今夜、そして今朝、

彼が

【食べたい食材】

選んで帰宅。


それは以外に

✨シンプル✨

だった、、、


朝、久しぶりに4時過ぎに

起きて、ご飯の支度🍚。

外はまだ暗い。


昨夜寝る前に

「明日、何時に起きるん?」


と、尋ねてきた次男。


その時間にあわせて起きてきた。

口数は少ないが

そういう

✨さりげない優しさ✨が次男の

素敵な宝物✨


自分の身支度を

淡々、粛々と

こなしながら、


出来上がった朝ごはんを

食べる🍚🥢


鮭の味噌焼き

具沢山味噌汁

5分付き米

果物、、、


そして大好物の

ブロッコリー🥦

卵🥚付け揚げ、、、


ゆっくり丁寧に味わいながら、、、


ご馳走様でした✨🙏✨


と台所まで運んできた

お皿は、食べ方もきれい、、、


流石だな、、、✨✨✨




寮生活で

週の半分くらい

ご飯を作ってくれて

お世話になっていた

お店の方たちのご飯も

一度も残した事がなかったそう。。。


なんか

ところどころに


✨彼の心の成長✨


✨変化✨


を感じつつ、、、


昨夜書いては

また今朝、見直して


ギリギリに完成した


彼へのラブレター💌✨




日が昇り始めた時間に

ちょうど駅🚉へ、、、


胡桃🐱も何かを察するんだね✨


昨日は次男の様子を眺めたり、

やたらとスリスリしに行ったり、、、




駅に到着したら、


始発時間🌅


という早朝にも関わらず、


次男を見送りに

来てくれていた


お友達もいたので✨👬✨、


私は車を停めた場所で、、、


お別れしました✨✨✨


旅立つ息子に


言葉をかけようと


したら、、、


涙が溢れてしまった💦💦💦


昨日、散々、猫たんとの


お散歩に出て、

流してしまった

はずなのに💦💦💦


泣くのは、、、

ズルいよね〜、、、


ちょっと

次男も堪えながら、、、


でも、昨日から


覚悟


のようなものが決まった

✨清々しい顔で✨


なんだか一層


逞しく感じた。゚(゚´ω`゚)゚。✨


息子よ、


これからも


心配🪨

より

信頼💞✨

祈り💫✨


あなたに送るよ✨


【答えは常に自分の中にある】

けれど、

自分にとっての

✨正解✨は、


【外側】ではなく、

【内側】にあるけれど、


でも、自分で自分の事がわからなくなったり、判断に迷う時には、

自分では

今、決められない時には、

困った時には、

進めなくなってしまった時には、


信頼できる仲間に、先輩に

彼女に


素直に甘えたり、

相談したりして


進めることを、


母は祈っています🌸✨


それが時に🤱、母


であるならば、


また遠慮なく、連絡しておいで、、、


帰宅してドアを開けたら


スリッパは🩴、まんまだった笑✨




あ〜、、、


18年間の


そして旅立ちまでの


カウントダウン時間


いろんな思いが溢れてきましたが


かっちょ悪く


めっちゃ泣いてしまった自分


のまんま、


また私も


新しい展開💫


新たな一歩へ、、、


進むぞ🌟



そして今日からまた


猫🐈と自然🌿と私の暮らし🏡✨


営みが、


チャレンジが始まります🌸✨