お早うございます☀️

今朝の石川は、晴れ☀️

夕方から夜にかけて吹く風や、虫の鳴き声が少しずつ夏の終わりに近づいてきたような、そんな空気感を感じます。

でも、まだまだ日中は暑い日がつづきそうですね!

秋の訪れまで、あと少し?

この暑さも含め、残りの夏🍉を存分に楽しみたいですね!

さて、昨日のブログ記事の続きを書く前に、またふと湧き上がった思いがありましたので、それをまず書いてみようと思います😊

よく、『(世のため)人のため』って、よく言うけど、アレってさ、


『うそ(嘘)』やよね。


【人】の【為】って書いて


【偽(いつわり)】やもん。


だから、よく「人のために◯◯しましょう」とか

「人のために、尽くしなさい」とか言うけど、


それって、ほんとはさ、


【自分のため】


やし、そんな事言う人って

【偽善者】


ねんよ(=なんだよ)


って言われた事があって。。。


その時は、何だかその言葉の解釈、考え方に、モヤモヤしながらも、


その【考え方(捉え方)】


を一旦、自分の中に取り込むと、何か、こと、が起きた時に、「これってほんとに真心で出来てるんかな?わたし?」って苦しむようになり、自己否定しちゃう流れ。。。になる事が多くなりました。


そこで、

そんでええやん!そういう自分を認めた上で過ごせばいいだけなんとちゃう?


となれば、いいんかもしれないけど


(確かにコレって【自分のため】やよね)


って思うんですが、


それはおうてる(=あってる)んですが、それって
「偽り(いつわり、嘘)❓」なんかな❓そこに


✨誠(真心、ほんとうの心、気持ち)✨は、ないの❓って、やっぱりモヤモヤしてたんですが。。。



コレ(人の為)って、私は、偽り(いつわり)ではない


って思うんです。



私の中では、

「人の為」と「自分の為」

の💛両方💛


だと…


そう思うんです✨✨


そう❣️


その行為を行うときの【気持ち】

言葉を、発する時に、どういう【思い】を乗せていうか?


の、始まり(スタート)の気持ちが大切✨✨✨


って、そう思えるんです✨


自分のためでもあるし、相手のためでもある(コレも、私がそう思う、私の発信の思い)って、そう思えたら、


💎何かを購入する時の決め手も、それを作った人に思いを巡らせたり、それを形にして、こうやって商品としてココに届けてくれる人達だったり、と、ココ、私がコレを買うまでに至る所の流れに繋がる人達へと遡って考える✨

→そうすると、自然と、あぁ〜、有り難いなぁ〜✨って何だか自然と✨感謝の気持ち✨が湧いてくる



💎そして、それはもちろん、自分のためでもあるので、相手(や商品に対して、また選んだ時)にイイ意味で期待しなくなる!



そうすると、自分が💕期待💕した通りにいかなくても、期待した言葉や反応が返ってこなくても(←ここ、意外と無意識にしてしまってることが多い)

【私】がそう決めたんだしなぁ〜
【私】が、それを選んだんだしなぁ〜
【私】が、そう言いたかったんだしなぁ〜
【私】が、そう思ったんだしなぁ〜

って、そんでヨシ❣️って受けとめられる✨✨✨そこに、「相手」が介入しなくなり、「自分」が主体で、感情も出来事も動いていく。。。


そうするとね、相手や出来事に対して


「重たい思い」を引きずらなくなる。


もちろん、そんな急に✨仏さま✨や✨お釈迦さま✨みたいな境地には、なれませんし(笑)、


【喜怒哀楽】は、全然ありますし、色々な感情は湧き起こります


でも、それを

【私】がきめた!
【私】が選んだ!
【私】が、そう言いたかった!
【私】が、そう思った!

だけ。


これが、🌟自分軸🌟って事なのかな。


そうするとね、

・子供に対して
・親に対して
・パートナーに対して
・職場の人に対して
・友達に対して

色々思っても、言っても、ぶつかっても、違っても、

それでヨシ⭕️

で、

ハイッ!
・言って終わり!(言いたい事は言ったけど、そこから先は、相手が捉える事)
・思って終わり!で、変に期待をしなくなった!


と、色々と過去や未来に遡ってクヨクヨ悪いことを繋げて考えたり、未来への(よい意味での)期待もしなくなり、

【今】ココ

の気持ち、選択、行動をする

に、集中、意識を向け、自分に正直に行動し始めると、自分も周りもどんどん変化してきました✨✨✨


とはいえ、まだまだ、色々考えちゃって、進めない時も全然ありますが😅、


💎それも全て今の私なのでヨシ!🆗で!😊自分に優しく✨

    自己否定⤵️⤵️⤵️

は、1番エネルギーを下げるんですって!


確かに、そればっかしてた頃は、パワーが湧いてこなかったです。


なので、これからも、

まずは

💎「自分」がそうしたいから

の、気持ちにフォーカスして、



そして、



💎「相手」にどういう気持ちを乗せるか?言葉を発するか?


あ!もひとつ、大切にしたい事!


それから、どういう「表情(気持ち)」を自分と相手に送るか?


そこも「正直」にいきたい(生きたい?)、そう思います。。。まだまだ、[場]の空気、で出せない事は、ありますが、出来る所から少しずつ。。。


これからも、🍀捉え方🍀を大切にして、

『じぶんのため』と『ひとのため』に、


喜んで、楽しんで、時には怒ったり悲しんだりしながら、自分の中のハート💛を使いたいな、そう思います✨


皆さんは、どんな🍀捉え方🍀で、自分のハート💛を、使いたいですか?


最近、卵を割ると、🍳二個玉🍳になってる事が👀❣️



先日は、ふと。。。黄身がくちばし、白身の左右の気泡が、目ん玉👀、上野トンがった部分がトサカに見えて。。。


鳥に見えません?笑

ニコニコ、二個玉🥚😊🥚


そして先日、✨ステキな人✨とのご縁を繋いで頂いた清高稲荷神社⛩さんで引いた、

♦️菊ちゃん御神籤♦️



私に来たメッセージ✨✨✨


そう!まさに、今❗️コレ❗️



今日もこのブログに目を通して下さり、有り難うございます✨✨✨

〜✨優しい気持ちは静かなチカラ✨〜

〜縁JOY   Fel lowship ⛴〜

kaoでした🍀