今日は、重ね煮教室日

昨日から
風邪でダウンしていたけど

薬のおかげか

まだ、動ける

ので
参加してきた

私の活動限界時間は14時まで
(本日の帰宅時間は13時45分ごろ。セーフ)























さてと
今日、参加してきた

『重ね煮料理教室』


ざっくりこんな感じ

私の感覚だと…







体にいいご飯作りが学べる。

作り置きができる

弱火にした後に
放置できるから別ごと(調理)ができる

自分の「おいしい」と思える
野菜や果物、海藻類、きのこ類が使える

体に良いものを買うから
ちょっと出費が高め(でも、美味しいから👍)















ひよこ豆
(豆がひよこの顔に見えるから〜)
















人参の洗い方ー
(綿の布巾を使って、流水でゴシゴシー)














野菜と豆の重ね煮
(このままでも、美味しいんだよー!)


私、薄味が好きだから
このままでも、全然いけちゃう✨








根菜類と椎茸の重ね煮

(この人参、甘くて、美味しいの♡)

人参が得意でない私でも、美味しい!
(     ↑ここに秘密が!!!! )















完成しましたー!
この料理教室は全部を自分たちで作るのではなく

先生のデモンストレーションを見ながら
少し、お手伝いをし

先生の教えてくれるポイントを
教えてくれる

という
教室

だから
しんどくても
参加はしやすい。












毎回、量が多いのが特徴笑

だから
タッパー必須!笑

いつもなら
必要ないけど

今回は、体調不良もあってか
半分ほど
持って帰った。
(汁は持って帰れないから完食したけど)


本日のメニュー!!

ちらし寿司
キッシュ
春の芽吹き和え
春菊和え
グリーンポタージュ
福々大福
豆とフルーツのブラウニー
根菜ときのこのブイヤベース風重ね煮スープ


























ここからが秘密?の部分なんだけど…





前回、先生に
私の体調不良で

『野菜甘いスープ』

が効くかもしれないよ!
と進めてもらい

家で試してみることにした!












けど
長くなりそうだから

次にする→