皆さま、こんばんは。
8月18日放送の「光る君へ・月の下で」。
テレビがない我が家ですが、
今回は、
帰省していた実家で見ておりました!
まひろこと紫式部が、
いよいよ「源氏物語」を書き始める。
という、
見ていて胸が熱くなるような回でしたね。
「物語が降りてくる」と、
作家の方はよく仰っていますが、
まさにそんな感じの演出でした。
脚本の大石静さんが、
これまで作り上げた見事な伏線が、
これから一気に花開くような、
「源氏物語」に、
新しい解釈が生まれそうな、
ドキドキ感がありました。
ドラマの中で、
定子を忘れられない一条天皇の姿は、
まさに藤壺を慕う光源氏そのものであり、
(藤壺女御は光源氏より年上です。)
また、一条天皇が、
定子ひとりを溺愛した様子は、
光源氏の父、桐壺帝が、
光源氏の生母である桐壺女御を、
周囲から嫉妬されるほど溺愛した様子に重なり、
出産と同時に亡くなった定子は、
桐壺女御にはっきりとイメージが重なりました。
そして、
ドラマの中で以前、
清少納言が紫式部を訪ねて来て、
「枕草子」を見せて感想を聞いた時に、
紫式部が、
「明るくて良いけれど、
もっと定子さまのお悩みなどが知りたい。」
と伝えると、清少納言が、
「わたしは定子さまの辛いお姿は描きたくない。
人々の記憶の中には、
幸せなご様子だけを残したい。」
と答えていたと記憶していますが、
そのやりとりを経ての、
紫式部なりの答えのような
この物語の導入部分となったという、
伏線回収を、
本当に素晴らしいと思いました。
平安時代を代表する、
二人の女性作家の信念の違いが、
それぞれ深く描かれていて、
新たな作家像として、
世の中に広まりそうですね。
元々、
平安時代の事は、
実際には誰も見たわけではありません。
古い文献を分析して、
おそらくは、、、と、
研究者の方々が予想して来たわけです。
今回の大河ドラマの、
この新しい紫式部像や、
新しい清少納言像、
そして、
一時代を築き上げた藤原一族の中でも、
繁栄を極めた人物である、
藤原道長への新しい解釈が、
とても斬新で、
この先の展開が楽しみになりました。
では、今夜はこの辺で。
またお目にかかりましょう。