京都フィールドワーク・2 | 源氏物語ブログ

源氏物語ブログ

源氏物語について発信しています。

色々ありまして、フォロー、フォロバは非公開にて行っています。よろしくお願いいたします。


☆はてなブログに別記事を投稿しています!!
https://genjimonogatari.hatenablog.com/

先日、京都に滞在中、
岩倉と鞍馬とを訪ねました。

京都には、
源氏物語のフィールドワークで
行ったのですが、
その内容は、もう少し整理して、
ホームページに書く予定です。


写真は、鞍馬寺の本堂前にある、
見晴台の様な場所。

結界が張ってあり、
向こうには山。
手前の一枚岩の上には、
お賽銭が乗っていました。

絶景です。

{2C0E8099-61DC-43F6-86C1-4A1D2DBC0B7B}

日本には、
山や滝、岩などそのものを、
御神体とする信仰があります。


鞍馬山はケーブルカーの中でも、
「自然を大切に…」と、
アナウンスが流れてるくらい
大切に保存されています。


登ると、本当に天狗が出そうな山で、
空気がひんやりしていました。

と同時に大量の花粉が飛ぶのを目撃(・・;)

{52092230-A697-4311-82C0-AA45F3063435}

↑これは岩倉で撮影。

岩倉という場所は、
あの岩倉具視が潜伏していた場所です。

観光地としては地味なので、
ほとんど人は歩いていません。
Googleが頼りなく感じるほど。

なかなか目的地に着かず、
不安のあまり、
地元の人に2回も道を聞きました(笑)

観光する人は観光バスで、
有名な実相院に
ピンポイントで行くようです。

{AB45BACE-D47D-46AD-A7BD-0920D1A174BB}

これは、
実相院の裏手にある、
岩座神社(読み方はイワクラ)

この辺りの山一帯が、
源氏物語の若紫の巻の舞台らしいのです。

今はすっかり面影はありません。
介護施設が建っていて、
山には入れませんでした。

{AC60306C-E735-4B6C-933B-B24775C376EA}

よくこういう人里離れた場所に、
フィールドワークに行きます。


当然誰も付き合ってくれないですから(笑)
いつも一人で行くので、
気づいたら食事もしないで半日過ごす事も。


{F780F9B2-3C7E-49D8-B172-C1F6BE38B312}

ちなみに鞍馬寺は
パワースポットらしいです。
源義経が潜伏していた場所ですからね。


せっかく写真撮ったので載せておきます(^-^)
皆さんに何か良い事がありますように!