源氏物語 | 源氏物語ブログ

源氏物語ブログ

源氏物語について発信しています。

色々ありまして、フォロー、フォロバは非公開にて行っています。よろしくお願いいたします。


☆はてなブログに別記事を投稿しています!!
https://genjimonogatari.hatenablog.com/

{54DA4B0B-A55F-4C1C-9E9B-C03DAF53FA70}
 

わたしは2015年から、

「源氏物語を原文で読む会」という読書会を
主宰しています。
 
研究者でも教師でもないので、
最初のうちは、あくまで読書会。
サークルのリーダーです。と言っていましたが、
 
原文は古文で、朗読して解説するのはわたしなので(ー ー;)
「教師ではありませ〜ん。」などと言っていてはいかん!と、
やっと最近、
主宰(主催ではなく)と名乗る気になりました。
 
{15404A79-51FF-471E-83C0-B150D2189399}

源氏物語は、わたしの大学時代の専攻でした。
しかし、読み始めたのは高校生の時。
 
それがずっと続いて、何だかんだで数十年、
 
ある時、ふと、
アウトプットしたくなったのです。
 
…とは言え、その頃はまだ、
「わたしなんかが源氏物語を語って良いものか」
という、今考えたら、バカバカしい思い込みから(笑)
かなりビクビクしながらも、
えいっ!と、
読書会を立ち上げたのでした。
 
{29A0AAB2-524D-4777-B857-B31F689DCCD1}
 
それから約2年間、
読書会のメンバーは入れ替わりながらも、
「桐壺」から「花散里」まで、
原文で読んで来ました。
 
細々と、でも、これだけは止める気にならずに、
不思議と続いています。
 
源氏物語の力だと思います。
 
何となく、紫式部さんがわたしに力を貸してくれているような(笑)
そんな気にもなったりして^_^
 
…実は、今月は、冬休みを頂いています。
春からまた再開します。
 
少しずつメンバー募集の詳細も、
ブログに書いていきますので、
ご興味のある方がいらしたら、よろしくお願いいたします😊