こんにちは        フォローしてね…

 

今回は頑張って勉強した高1の3学期の自分を振り返ろうと思います。

 

まず高1の年間スケジュールを振り返ってみると

 

 

 

入学〜6中旬       オンライン授業

6月中旬〜7月いっぱい  対面授業

8月いっぱい       夏休み(宿題は少なめ、講習不参加)

9月〜12月下旬      対面授業

12月下旬〜1月上旬    冬休み

1月上旬〜1月いっぱい   オンライン授業

2月〜3月         対面授業

 

定期テスト        計4回

 

 

ていう感じでした。

 

3学期って冬休み明けから始まるのですが、一番やる気の出にくい時期かなと個人的には思っています。

 

理由は入試休みです。

 

高校入試や中学入試(中高一貫高のみ)がありまして、

 

学校は5日間の休みをくれるんです。

 

しかも、学校でコロナ感染者が出てしまうとそもそも入試が開催できないということで、

 

去年は特別に

 

約3週間のオンライン授業になりました。

 

僕にとってオンライン授業なんかないのも同然なので、毎日昼夜逆転&狂ったようにゲームをするという生活になってしまったんです。

 

当然、オンライン期間中も授業は進みますから、

 

僕の成績は悪くなっていくと思っていました。

 

しかし、今回はオンライン授業の期間が短いのと、

 

先ほども出てきた入試休みの5日間は授業もなかったので、そこまで進みが速くなかったのは不幸中の幸いでした。

 

そんなこんなでテストまでに対面授業が1ヶ月あったんです。

 

その1ヶ月間、毎日2時間ほど勉強しまして、最後のテストは80位(300人中)を取ることができました。

 

しかし、詰め込みの勉強なので長期的に身についておらず、

 

どうしたものかと思っている次第です。