超ご無沙汰してましたあせる


引越しのどたばたから落ち着いたところで

ブログを再開・・・したかったのですが、


うちのチビ太くん(2才)が

私がパソコンに向かうと相手をしろと駄々をこねる。

#さっきまでひとり遊びしてたのにもかかわらず

ならば、夜寝てる間にと、私が布団を抜け出すと目を覚まし大泣き・・・ダウン


中々まとまった時間が取れません。


超甘えんぼくんですショック!


なので、最近ネットはちょっとメールチェックだけ。

ちょっと某SNSを覗くだけという生活でした。


でも、この記事だけは書かねば・・・と

#夫からも絶対記録に残す事と至上命令

今も相手をしろーーーと横で大泣きしてるのを放置プレイしてます。


なので、文章なんか変なところがあるでしょうがご勘弁を。




話は引渡し前に遡ります。


施主チェックで、1FのLDKフローリングの複数個所に変な赤茶のシミが出ているているという話を書いたのを

覚えている方はいますか?


結局引渡しは予定通り行われました。


が、その際に。

工務店さんは、フローリングのメーカー「朝日ウッドテック」の方を呼んでいまして、

私達立会いの元、シミを見てもらってたんです。


その見解は・・・

たぶん、水分。

水分を多く含んだ際に見られる現象に似ているとの事。



我が家は、上棟の前日に雨に濡れています。

そうです。

フローリングを貼る前の段階の強床やらなんやらが濡れちゃっているんです。


ただ、工務店さんの今までの経験上、濡れていても、時間を置けば、床や柱からは水分が抜けるので

充分間隔を置いてからフローリングを貼っていったそうで。


他にも同じように上棟時に雨に降られるお宅は結構あったそうなのですが、

うちのように変なシミが出ることはなかったという事。

ただ、うちのフローリング材は初め扱うものだったらしい。


工務店さんが持ってきた含水計という機械で、

LDKのシミの部分を計測すると20%越えガーン

ちなみに2階フローリングは10%程度。


そうそう、ちなみに床下は点検でもぐってもらっているのですが、

カビだのシミだのは見当たらない事は確認してます。


これは原因も明らかということで、引渡しの際の約束として、

時期を見はからって、床材の変色が落ち着き、乾燥が進んだら、LDKのフローリングを貼り変える

という事になりました。



それが、いよいよ明日です。。。。

キッチンやカップボードを取り外し、一旦和室におくということで、中身を全て出さなければならず

プチ引越し状態で、かなり鬱ダウンダウンです。


ちなみに今の床の状態はこんな感じです。


白いおうちを建てましょう♪-床1


引渡し時点ではメープルの床にぼやぼやっとした赤茶色のシミが帯状に数箇所あったのですが、

その半月後くらいから、赤茶色のシミの中に黒い斑点状のシミが。。。うげげ。



この部分なんかひどいですよ。


白いおうちを建てましょう♪-床2

上部の赤茶色の部分にクリーム色で塗ったような部分がありますよね?

これは引き渡し前にリペアの業者さんが入って、その時点で出ていたシミを

周りとなじませるためにリペアしたんだと思います。

つまり、これが元々の色なんです。

それがこんなに色が違ってきてました・・・


上の画像と同じような黒のポチポチがここにも。ぞぞぞ・・・



さぁて、プチ引越し作業に戻らねば。