3月は暖い日が続き仕事もやりやすい時期になってきましたね晴れ

3月は暇になると思っていたのですが、浴室クリーニングや引越し前後、リフォーム等の依頼があり

おかげで遊ぶことなく毎日を過ごしているところです。チョキ


そんな中でもここ最近お客様からの相談で「お風呂に小さなハエが出てくるので見て欲しい」

っと言う依頼が多発しています。ハエ

今日現在までに7軒のお客様のお風呂で発生していました。ハエさん


ほとんどの場合はチョウバエっと言うハエで、清掃していない排水管、風呂場の浴槽下等から大量発生を見ることがあります。

チョウバエは卵期2日、幼虫期は約2週間で、4齢で蛹化します。

蛹期は3~4日で、成虫の寿命は2週間程度。サイクルが早いのでこまめな駆除を怠ると大量発生してしまいます。おどろくハエ



わかりずらいですが、赤い矢印の先の黒い物体は浴槽内部で発生したチョウバエです。


福岡のハウスクリーニング、ホワイトハウス店長のブログ

福岡のハウスクリーニング、ホワイトハウス店長のブログ


チョウバエは浴槽の下とエプロン(浴槽手前の側板)の裏、排水口の中で繁殖しますから、

対策としてはスミオチン薬剤の散布と塩素系洗剤で殺虫殺菌です。キンチョール


福岡のハウスクリーニング、ホワイトハウス店長のブログ

最後に高圧洗浄機で汚れも落として、綺麗さっぱりに仕上て終了です!

これで一安心ですねニコニコ


福岡のハウスクリーニング、ホワイトハウス店長のブログ

福岡のハウスクリーニング、ホワイトハウス店長のブログ


今月は口コミフィーバーの月でした!777

南区大橋のマンションだけで今月1日から今日までに、口コミで13軒頂きました。

聞くところによると、みなさんはガーデニングクラブの仲間だそうです。

作業後にはお茶を頂いて楽しく会話をさせて頂いたり、帰りには菓子など頂いたりして

パークサンリヤン大橋の皆様本当にありがとうございました。感感謝