ちょっとした変更 | チキチキヤッタ~万のブログ

チキチキヤッタ~万のブログ

主に自作PCに関する出来事をまとめていこうと思ってます

ネタがないのでこんなことでも投稿です。
変更する前



した後


ぱっと見クーラントの色が赤→黒に変わってるのが一番の変更点です。
ポンプ→GPUのチューブの取り回しも変更しています。あとフロントラジにプルファンを追加しました。
細かなところでグラボのリンクアダプターの色変更、ポンプハウジングのストッププラグをEK純正からBitspower製に変更なども施しました。黒かったフィッティング関係は全てシルバーになりました。



560ラジと480ラジのIN側に水温計を追加しました。
バルブ周り等、見えないところもシルバーに入れ替えました
これを


このファンコンで自動制御しています。水温が40℃を超えると100%で回転し出します。
360ラジのファン6つは常に1000rpmで回しています。

クーラントはこれを使いました
Mayhems X1 UV Oil Black Concentrate 250ml
オリオさんの商品ページ

これを2ℓの精製水で薄めて使います。Amazonでちょうど良い精製水を発見しました。
精製水 2ℓ
これに上記クーラントの元を入れてフリフリしました。

商品名や商品ページを見る限り、通常時は真っ黒で、ブラックライトを当てれば青色にUV発光する代物です。これが目的で購入しました。
結果はこちら


あ、あれ?真っ黒なままですやん…
ドーナツてるの!?全然わかんない!!
青くぼんやり光ってるとこ見たかったのに!
でもまあそんな日もありますよね~♪
(2014/06/05現在、商品名から「UV」の表記が削除されていることを確認いたしました)

せっかくなんで温度も計測してみた
360ラジファンのみ1000rpm、他は停止(自動制御)


こんな感じでした。
ちなみに前回似たような環境で計測した時は
※360ラジファン(プッシュ3つ)800rpm、他停止


温度的には全く同じ結果でした。プルファン追加してもこんなもんです

んで自動制御のファンですが、先にも申しました通り水温が40℃を超えれば回転するように設定してるんですが、今回は回転することはありませんでした。
ベンチマーク中でも37℃くらいまでしか上がらないのでww
まあGELIDのファンはうるさいのでわざと高めの温度に設定しただけです…
静かなファンをゲットした暁には35℃くらいから回るように設定したいです。
ちなみに起動から1時間経過、アイドリング時の水温は29℃です。



黒いクーラントもなかなかええなぁ♪


あ、余ってきたポンプハウジングとフィッティング類欲しい人いませんかね?
フィッティング類は全てBitspower製で黒で1/2、3/4サイズなんですけど
一括で持って行って欲しいのでこれから水冷を始めようと考えてる方は特にお得かと思います。
気になった方はぜひご一報を