こんにちはー❣️

ハウスのビニール掛け作業をしました!



このハウスは春に苗を育てるための育苗ハウスですが、春先は雪が深いので、今から掛けます‼️




そして、自分の研究ハウス、無農薬野菜を育てるハウスの下準備をしました。




何人かの方から教えていただいた三浦さんの農法を参考に、来シーズンは無農薬野菜作りに力をいれてみたいと思っていたのですが、研修旅行やら、本業の農作業やらで、どうしても後回しになりがちになり、全く準備が進まず😭


雪が降る前までにしたかった下準備が出来ないなー😭

と完全に諦めていたのです。


しかし、この時期まで雪がほとんど降らないで、根雪にならず、ずっと天気が続くと言う奇跡が起こり



  
さらに、必要な材料も短期間に全てなんなく揃ってしまったわけで🙄


材料の中にススキがあったんですが、そんなススキなんて都合よく生えてないでしょー!


って思って車でさり気なく景色を眺めていたら、、、


えっ、ススキがたくさんポーン





早速刈り取り



落ち葉は山に行かないと無いなーと思っていたら、自宅の庭の木から落ちた落ち葉を大量にまとめてくれててポーン




くんたんも買いに行く暇ないよー


って思ってたら買いに行く時間が何故かでき、、、


あれよあれよという間に準備が進んで行くミラクルびっくり飛び出すハート






最後に

土を戻し入れて



完成〜ラブ



 
土地を守ってくれている黒龍さんや、高次元のサポーターたちが、仕事が遅い私を見兼ねて、助けてくれたんだなー😍🐉✨✨
と思わずにはいられませんでした🙏


完成した畝を眺めながら、野菜たちがのびのびと育っていくビジョンを想像するとワクワクが止まりません😍💓


今日も最後までお読みいただきありがとうございますウインクスター