さあ、来年には元の生活に戻れるように打ち合わせをしましょう。

 

ご主人の相手は信用保証協会。手強いよ。

原則として法人代表者以外の連帯保証人は不要、担保がなくても可能。

この原則で融資してくれれば一家離散や自殺は減るだろうな。

国が銀行を保護するために作った借金取り立ての専門会社。

別名、財務省の天下り会社。

税金だから返せよって言うけど、高い保証料取ってるじゃん。

 

巨額な借金返済に追われて保証人も破産をするケースが多い。

しかし破産処理を任せっきりにしちゃうからダメなんだ。

弁護士や司法書士は免責許可の書類を作るのが仕事。

債務者の悩みや不安を解決してくれるのはTVドラマだけ。

 

自己破産が仕事先に知れたら、近所に知れたら、子供の学校に知れたら、

預貯金はどうなる、家は・・・・・。

ご主人は典型的な真面目サラリーマン。昭和の給料宅配人だね。

 

弁護士先生たちに任せる前に、片づけておくことがあるよ。

弁護士や司法書士の先生方が “したらダメ”ってことをするんだ。

それも合法的にね。

 

保証協会に対するシナリオ。

ご主人が連帯保証人になったことを奥さんは知らなかった。

夫婦間に深刻な溝ができてしまった。

家庭維持が困難な事態になった。

ご主人は近くのワンルームマンションに引っ越した。

ご主人は住民票をマンションに移した。

 

かなりの出費だけど後日、兄さんから取り戻せる。

住民票は早めに移転手続きをしてください。

まずここまで。