本日は、塩サバ弁当。

 

サバを使ったお料理は

大根おろしでサッパリと頂く

塩焼きサバが一番好きかも。

あ、ワタシがね 

 

 

 

 

それはそうと

高校生になったらお弁当は

おにぎりだけでいいかな~。

と先日、小寧さんから言われまして。

 

早くも、お弁当ブログ

存続の危機ですよ 不安

 

 

塩サバ弁当

・黒米御飯

・梅干し

・塩サバ

・煮物(ブロッコリー、人参、大根)

・あおさ入り玉子焼き

・小松菜のおひたし

 

 

うーん、母としては

なるべくタンパク質や野菜も一緒に

少量でも食べてもらいたいんだけどね~

 

というか一番問題なのは

ワタシにおにぎりを握るスキルと

具のレパートリーが少ないという事。

上手く握れないってヒドイよね汗

 

なので交渉の末 

まずは、お弁当の量を

減らすという結果に至りまして

 

 

これ買った。

 

なんだかんだと

増え続けるお弁当箱問題…

 

まぁ、それは置いといて。

早速、練習を兼ねて

作ってみたんです。

 

 

五色の花結びおにぎり

・花結びおにぎり(in梅干し)

・赤いウインナー

・オレンジのミニトマト

・チーズ入り玉子焼き

 

 

↓お弁当が華やかになります!

 

やっぱりなんとなく太っちょの

三角にしか握れない…。

ごはんの量は120gなのに

 

そして三角にしたいばかりに

握りしめ過ぎてお米が潰れておる。

あとは海苔の黒さが気になるから

もう少し海苔のサイズ(面積)も考えてみよう!

 

ってことで、

暫くはおにぎりの特訓です~。