昨夜は 「 メゾン・ド・アッシュ・エム 」@平塚は松風町にお伺いしました~♪

フレンチ、特にビストロでサンマと言えば、、、王道中の王道


はい、「 サンマのコンフィ 」です♪


低温の油煮とでももうしませうか。そのお店によって煮る時間、温度、その他秘密ポイント多数かと。。




$WHITE GARAGEの小田原右往左往♪♪♪




$WHITE GARAGEの小田原右往左往♪♪♪


前菜として、サラダ仕立て。

んまい♪実にんまい♪

ほっこりホロホロなサンマ、骨までするっと食べられます。シッポもぱりぱりで最高ッス♪

付け合せのお野菜も、主役級の甘味と香り。( ・∀・) イイネ!!!


昨日ブログにアップした「 Ata 」の掛川シェフ、

本日の「 メゾン・ド・アッシュエム 」の手塚シェフ、

お二人とも「 オーベルジュ・オーミラドー 」@箱根の出身です。

根底に流れる、誠実で丁寧な味わいに共通項を見いだせますが、

お料理のアプローチは全く異なります。

いや、これが楽しいんですよねえ。。。


そして店主・相山さんのワインセレクト、針の穴を通すような超精密度。

このお料理にΣ(゚д゚lll)なんと!!!


$WHITE GARAGEの小田原右往左往♪♪♪


シャア専用、、、違った、 サンマコンフィ専用www



$WHITE GARAGEの小田原右往左往♪♪♪


ルミエールのペティアン、しかも白ではなく赤を合わせてきましたよっ!!!

しかも、、、この赤ペティアン、ぶどう品種は「 ブラッククイーン 」

ともすると「やる気の無いイチゴジャム」のようなニュアンスを醸し出すブラッククイーン。

しかし、このペティアンは残糖を感じさせない、切れ味するどい風味、堂々たる味わいです。

自然派ワインが好きな方にはドンズバとでも申しましょうか。

ジューシでありつつ、キリっとした、なんともバランスの良い逸品。


そして、サンマのコンフィにこれまた合うんです。。。

おじさん、脱帽だぜええええw

温度、グラス形状、その他諸々をしっかり考慮しつつの赤ペティアンというご提案。

マリアージュの妙、堪能させていただきました♪



あ。コース仕立てだったので、順番的には




$WHITE GARAGEの小田原右往左往♪♪♪


アミューズ。植木鉢風なブランダードは子供ピーマンとともに。 馬面ハギのタルタルは一口で♪



$WHITE GARAGEの小田原右往左往♪♪♪

前菜。 サンマの12時間コンフィ。地元無農薬野菜のサラダ仕立て♪



$WHITE GARAGEの小田原右往左往♪♪♪

スウプ。 ほっくり甘い焼いものポタージュスープ、女子をアゲアゲにするエスプーマで。



$WHITE GARAGEの小田原右往左往♪♪♪

スウプにはコチラのワイン♪  下北わいん♪ ドイツっぽい品種で♪



$WHITE GARAGEの小田原右往左往♪♪♪

メイン。 栗豚のロースト 大西さんの玄米リゾット添え♪



$WHITE GARAGEの小田原右往左往♪♪♪

メインにはコチラのワイン♪ 四恩だよん♪ 落ち着いてました~♪


$WHITE GARAGEの小田原右往左往♪♪♪


特別オマケでアヴァン・デセール。 桃のコンポート 桃のグラティネ♪



$WHITE GARAGEの小田原右往左往♪♪♪


デセール。 栗のチーズケーキ♪ うまうまー♪


そして、エスプレッソで〆!!!



いやーご馳走様でしたっ!!!