$WHITE GARAGEの小田原右往左往♪♪♪

可愛い赤。

$WHITE GARAGEの小田原右往左往♪♪♪

シックな黒。

3気筒の1000CCエンジンとは思えない、実にしっかりしたエンジン。
真面目に作りこまれたボディーとシート。走行フィールも堅実でお見事。
そして驚くべきは安全装備!エアバックはもちろん、横滑り防止装置、
シティーエマージェンシーブレーキ(5キロー30キロで作動)
これがオプションではなく、なんと標準装備。
149万円というのは爆安ですね(但し受注生産の2ドア車ですけど→4ドアは168万円~)
そして、アイドルストップもなく、ハイブリッドでもないにも関わらず、
実測で市街地リッター当たり15キロー17キロ前後、高速道路で20キロー24キロほど。
軽い車体と、ASGというシングルクラッチのミッションが効いてますね~♪

乗った感想は、、、美味しいご飯とお塩で作った、極上の塩むすび、でしょうか♪

余計なものを削ぎ落とし、走る、曲がる、止る、の基本三要素を極めたコンパクトカー。
小さいけれど、想像以上の室内空間。本当にお見事です!!!

ただし、、、

これが日本で超大ヒットするかは、ちょっと難しいところ鴨です。
ASGというシングルクラッチのオートマは、マニュアルミッションを最小限改造した
ちょっと癖のあるタイプ。その分軽く、安く、シンプルに仕上がってます。
マニュアルミッションに慣れた方なら、回転を上げて、ちょっとアクセルを抜く、、、
そうすれば、きびきびとシフトアップしていくのですけれど、
トルコンATやCVTのショックレス・シームレスな加速感に慣れていると、、、

あれ?なんだかこれギクシャクしてるんだけど、早速故障ですか??

と思われてしまいそうなんです。。。
少し前にスマートなど、このシングルクラッチのタイプで大不評でしたから。。。

かと言って、フォルクスワーゲンのお家芸「DSG」を入れてしまうと
金額的に苦しいですし、上級車種のポロが買えてしまうというw

輸入車に慣れてる方のセカンドカーとしては128点ですが、
軽自動車やハイブリッド車とのガチンコバトルとなると、厳しいかなあ。。。
(以上、あくまで自分調べデス・笑)

さて、天気もいいから、、、(いや天気悪くても!)オシゴトオシゴトっ!!!