日々、色々な思いや考えがいっぱいあります。

 

自分の感情を丁寧に感じることをしていく中で

私は、自分の感情を感じにくいことを知りました。

 

外の世界は、息をするように繋がれるのに

自分の内の世界は、繋がりにくく、感じにくい。

 

天と地と表現するならば、

天は繋がりやすいが、

地の繋がりが弱い。

 

天からというか、自然から多くの癒しをもらい

自分の中のモヤとした感情を癒すことができるので、

今まで、内からの癒しの必要性を感じていなかったんです。

 

自分を中心に考えて

外の世界の癒しは、至る所に、尽きることなく存在していることは

感じていました。

今回、自分の内の世界の癒しを育てることをやっていきたいと思っています。

今まで、自然から多くの癒しをもらっていたのですが、

自分の内の中の癒しを広げて、濃度を濃くしていくことで

外の世界への癒しとして、自分が貢献できることを感じて、

一度、試してみようと思いました。

試してみようと思うというより、やりたいんだという方が

表現的には合っています。

 

 

 

 

色々経験したきて、思うのですが、

今、この瞬間に色々な問題や

ご自身で心に重く感じていること等あるかと思います。

本当に、しんどく、心が右往左往してしまいますよね。

疲れてしまいますよね。

そのことは、揺ぎ無く現実にあることです。

 

そうしたときに、私も、渦中にいる時には、

他のことに目を向けることが難しかったです。

でも、少しずつ、そう思うとき、

自分の内側はどう思っているのかを感じて、

〇〇になるのが、怖いとか

〇〇だから、寂しいというった感情、

本当の自分の内の感情を感じて

この事が、現実に現象として表れている事に気づいていけるようになっています。

 

そして、いままでは、その感情を外の癒しで癒していました。

でも、今は、その癒しを自分の内側から感じたいと思っています。

目の前にある現実も、自分の内側が表面化しているのならば、

自分の内と向き合うことで、

現実は、かならず何らかの形に変化していきます。

何もしなければ、変化しないのであれば、

変化する方に動いてみるのも

1つの方法かもしれませんね。

 

現実は、色々な環境とも結びつくところがあることは否定しませんが、

自分の内側から出ているので、

自分の内側の感じかたが変われば、

現実は変わる。

 

ただ、自分の内側を感じる時、しっかりと準備ができていないと

受け入れることができない場合もあるので、

もう無理と思ったらすぐやめることも

しないといけないし、焦りは禁物です。

 

生きるって、色々ありますが、楽しいことです。