2023年末、毎年元旦に行われるニューイヤー駅伝のコースを自転車で回ってみようとチャレンジ。
年末、ニューイヤー駅伝の準備が始まり、コースを確認してみたところちょうど100キロのコース設定になってる。
自転車乗り始めて半年…前回100キロにチャレンジした時は数キロ足りずの計算違いで未到達でした。
なのでコースをたどれば100キロにチャレンジできるかとチャレンジしてきました。
第一中継所
高崎の市役所が第一中継所。
第二中継所
伊勢崎市役所が第二中継所。すでにカメラなどはセットアップ済みらしい。
第三中継所は道路沿いにある会社らしいけど何か目立った目印が無く気づいたら通り過ぎてしまっていたようです。
第四中継所
太田市役所が第四中継所
第二中継所と第四中継所の間に鳥居のたくさんある神社が…
第四中継所を過ぎ桐生へ向かう途中
中継車が練習兼ねてコースの下見をしてました…多分群テレだと思うのですが…
この後すぐにTBSと書いた車両が車列でやってきました。中継車1台にカメラバイクが5台くらい…キー局と地方局の差ですかね…
第五中継所
桐生市役所…桐生市役所は工事のためか看板が無かった…
第五中継所から国道50号線にでて第六中継所含め国道50号をひたすら西へ…
冬の群馬、からっ風と言われるくらい北西の風が強い。
赤城山からの吹きおろしがものすごい風に…自転車だと本気で押し返されるくらいの風になり東へ向かう時の半分以下の速度になることもしばしば…
ゴールの県庁…
迷ったり写真撮影で動いたりなのでコース終了後は108キロになってました。
朝8時出発してゴールは16時ごろ…駅伝選手は9時出発で14時ごろフィニッシュ予定…
けっこう真剣に走ったつもりでしたが、マラソン選手は倍近い速度で走るんですね…