windows 7/8からwindows 10への無償アップグレード期間はとっくに終了してましたが、暗黙の了解のもとできちゃってました。

ここへきてMicrosoftさんから正式に「アップグレードできなくしました!」とアナウンスがあり、無償ではアップグレード出来なくなったようです。

 

一度でもwindows 10でデジタル認証受けたことのある機種ならプロダクトキー無しでも認証できるようです。

 

まぁそもそもがOSを無料配布していたことがあり得ない話なんでしょうけど…

 

HDDをSSDに変更したりメモリを追加したりで認証が切れてしまうことはないみたいです。またCPUを変更しても大丈夫でした。

HDDをSSDに変更する際にクローンではなくクリーンインストールでも一度認証しているパソコンではOKでした。