こんにちは、のんです。

 

 

今日もブログを読んでくださって

 

 

ありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は、ちょっとテレビの話。

 


先日、息子観たEテレの「サイエンスZERO」。
 

 

テーマは「クロスモーダル現象」。

 

 

 

 

クロスモーダル現象とは、
 

 

仮想体験によって実際に起きていないことを脳が錯覚し、
 

 

それが起きたと感じてしまう現象

 

 

のこと、らしい。

 

 

 

番組では出演者が、

 


曲の種類によってチョコレートの味が変わる!

 

 

という実験をしており、
 

 

ポジティブな曲を聴くと「甘く」、
 

 

ネガティブな曲を聴くと「苦く」感じるという結果に!

 

 

同じ食べものでも、

 

 

曲で味が変わるらしいのです!!
 

 

 

まだまだ詳しく分かっていないことも多いらしいのですが・・・

 

 

 

番組を見ていて、何か変に納得した私!

 

 

食事は苦手な人と食べるよりも大好きな人と食べる方が美味しい、

 


映画も息子と観るのと親友とみるのでは感動の仕方が違う。

 


同じ仕事でも、メンバーで気持ちが変わる。

 

 

脳って不思議!
 

 

そして面白い!!

 

 

 

どうせ錯覚するなら、

 

 

楽しいことを考えて、楽しい気持ちになる方がずっといいじゃない?

 

 

妄想だって楽しい妄想で脳をもっとワクワクさせてみよう!