こんにちは、のんです。

 

いつもブログを読んでくださって

 

ありがとうございます。

 

 

 

一昨日寝違えてしまい

 

昨日はあまりにも首が痛いので頭痛薬を飲みました。

 

その後、昼食の用意をしている時に

 

ご飯を「ごはん茶碗ごと」落とした私。

 

 

 

実は、その前日も

 

お気に入りの大切な陶器のコップを割ったことを思い出し、

 

気持ちがDOWN↓↓↓

 

 

 

数年前の私であれば、

よくない事があったこんな日は

 

「ついてない日」

 

だから、1日が早く終わるようにと、

とっとと仕事を片付けて寝ていました。

 

 

 

今の私は違います(^^)

 

起こった出来事を夫にラインで伝えます。

 

 

そして、文面の最後には

 

「今年の厄はこれでもう払われました!

あとは良いことばかりが起こりそうです」

 

と書き記して→送信

 

 

夫から「GOOD!」

のスタンプが届いて終了です。

 

 

1日の終わりまでひきずらなくなりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

似たようなことに、

 

朝の情報番組の占いがあります。

 

占いが最下位だとその日一日が

 

最悪な日だと思ってしまう。

 

 

 

さらに、その日によくないことがあると

 

「あ~っ、今日の占い最下位だったもんなぁ」

 

なんて。

 

 

 

これはこれ

それはそれなのに、

 

 

頭の中の脳みそが、

 

1つの良くない出来事で、

 

1日全てがよくなかった、

 

という思考をしてしまう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これは「思考のクセ」

 

 

思考のクセを変えていくには、

 

口に出してみたり、

文章で誰かに伝えることがオススメです。

 

 

ポイントは、

 

①気落ちが沈んだ出来事

②その時の気持ち

③これからいいことが起こること

 

の順にすすめていくこと。

 

 

「今日の会議は上手く話せなかった

すぐにでも帰宅したいくらい疲れたし、

落ち込んでいる

でも、今日の良くないことはこれで終わり。

あとはいいことばかりがおこるよ!」

 

 

みたいに、

ポジティブに締めくくることがポイントです。

 

 

口に出したり、

文字にして目で見ることで、

 

その声や文字を脳が認識して、

 

「今日はこの後いいことばかり起こるんだ!」

 

という思考が前にでて

 

いい出来事に目が行くようになります。

 

 

さらに、人に話してみるとなおGOOD!

 

人に話して

 

「そうだよ!そうだよ!もうこの後いいことばかりだよ^^」

 

って言ってもらえたら、

 

お墨付きをいただいたも同然。

 

 

脳がさらに

 

「今日はこの後いいことばかり起こるんだ!」

 

という思考になって、いいこと探しを頑張ってくてます!

 

 

ポジティブ思考の脳は、

 

イイこと探しが大得意ですから。

 

 

 

ちなみに、

 

 

昨日の私は、その後頭痛も良くなり

 

それ以降悪いことは起こらず、

 

むしろ、何だか夫がいつもよりも優しい、

 

良い1日でした。