先日の深夜に










わざわざ










メールで









「ヤンチャな髪の毛、してたんだねwww」










的なこのブログの感想をお姉サマから頂いた









只今2児のパパ、お酒のコンシェルジュでございます(≧∇≦)



楽しんで頂けて嬉しいです。



あ、因みに大学時分、



東北学院大学泉キャンパスの一部では



「紫くん」



と呼ばれてたとかワタクシ(#´∀`)



赤紫のメッシュ状態が比較的長かったですねwww



まぁ髪の毛的には最もヤンチャな時期でしたからね~ハタチの頃。



白に近い金髪にしてても



「髪の毛、大人しいね~」「次は何色?」



と変な期待を貰うようになりました。。。



北仙台『和酒バル 二喬/NIKYO』では主役はお客様で



自分は目立たないようにしているのですが、軽い茶色ならアリかなぁと



最近思ってたりします。



三寒四温を経て、陽気が増し、街が彩りよくなってくる季節なので♪










「マニアックですよね(^^)」

「仙台ではココでしか飲めないよね~」



最近ご来店くれた、
業界の諸先輩方から、そのようなお声を頂きます♪










「ヨイチって北海道の余市ですか?じゃあそのワイン下さい」

「≪十四代≫って安いですね。そのSake下さい」

「≪残響≫って高いですねwww美味しいんですか?」



『二喬/NIKYO』は市場価値の高いものも



カジュアルな感じでご用意します。



黒板に自分の拙いチョークの文字でオンリスト(≧∇≦)



お客様が、お酒を一口飲むまでは、100%のプレゼンはほぼしません。



味を誘導してしまうので。



あくまでも、お客様が自主的にメニューを見て、選択して、飲んでみると



「おっ♪」



それから必要あらばお酒の説明をします。



『二喬/NIKYO』の場合、仕入れの段階で、
お酒のクオリティに自信があるので、



必要なければ、お客様の『二喬/NIKYO』時間に自分が介在する事はありません。



「おっ♪」があると、お客様の感性に、



『二喬/NIKYO』テイストが届いたという事だと思っています。



ただこれはライヴ感のある飲食店だから出来る事。



酒販業などの流通業のような職種だと、



まずは選んで貰う、注目して貰うのが優先的であり最大のポイント。



重きを置くポイントがズレてしまうと



仕事と単なる趣味が交錯してしまいます。



ただ飲食店の名店というのは、そんな混沌としたバランス感の中に



非常にクセになる一点を持ち合わせたりします( *`ω´)



フレンドリーな接客をしたり、レトロ感を狙ったり、「お帰り~」と言ったり、



そういうのは、なかなか狙っては出来ないですね、少なくとも自分には。



十年以上続く仙台荒町『〇すけ』とか、やっぱ凄いっす。










という訳で、、、



お客様がお酒を通じて『二喬/NIKYO』での楽しんで頂く事が



『二喬/NIKYO』にとって最も、そして唯一望む事なのです。必要条件。



でも、



でも、



たま~に『二喬/NIKYO』に込めた、目に見えない所まで喜んで貰えると



素直に嬉しくなっちゃいます +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 。十分条件。



業界の諸先輩方からエールを頂く事もありますが



今では多くのお客様に『二喬/NIKYO』エッセンスを楽しんで頂いていて



嬉しい限りです♪



オシャレ先輩Oさんは
自分の脳に汗をかかせるのを楽しみにしています∑(=゚ω゚=;)



こちらとしては「そうですね~」とマッタリ言いながらも



頭の中はフル回転だったりするのですが(笑)



いずれにせよ、お客様が楽しんでくれるのが一番、



そして、そこに自分も含め、『二喬/NIKYO』全体が楽しい空間となれば



なお良し♪♪♪♪♪
といった感じです。










人は、「人」と接して楽しみを覚える、



その楽しみをご用意して『二喬/NIKYO』、今宵も暖簾を掲げます♪