ちょうど『変化の時期かな、』と思うところがあり、この不定期更新blogの方向性を見直そうかと思う。

端的に言うと、自分だけのことじゃなくて、父として夫としての自分を通して、家族・家庭の出来事について、考えや思いを綴れれば、と。そして、自身の人間力を上げていければ、と。

次のステップは、『わたし』でなく、家族というコミュニティが主体。



いわゆる『ダメ夫ダメ父』なワケですよ。いや、仕事はきちんとして、中間管理職でそこそこ稼ぎはありますよ。家では、出不精ぐうたら父さん、てこともなく、家事は大体出来ます。

ただ、人付き合いを優先してしまうのと、『負けず嫌い』なとこがワザワイして、時折本当に大事なものが見えなくなってしまう。。

自分としては、人間関係と競争は自分をキープするための重要なポイントと思って、バランス見ながら、ギリギリでしがみつくように固執してたが、それ、端から見ると、『好きなことやってるだけじゃん。。』と。うむ、反論出来ません。。

自分自身が権利で、その対価として、家族・家庭が義務。気が付けば、そうなっていた。娘は4歳になり、間もなくもう1人出てくる。何を今さら、すでに時遅し、かもしれないが、わたし、父になろうと思います。

何をするわけでないが、物理的にはblogを書くぐらい。書いて、自分の中で色々消化していければ、と。

出来ることから、少しずつ、、。