比叡山の反省会もまだ済んでない矢先、N口氏とのヤリトリでふと思いついた一人プロジェクト。まだ、ざっくりとしたイメージだけですが、思い立ったが吉日、今週末12日に決行予定。

 

この春は、I川氏やROK藤氏らレジェンドの挑戦が記憶に新しい。友人の間でも奥駆道や、H氏の秩父縦走だったり、皆の挑戦見てると、気もそぞろ、。何が出来るかなぁ、と悶々とする。


どこぞの高ーい山を登ったり、どっからどこまで、って山を繋ぐのも何か違う。そりゃあ登山だもんなぁ。ロングトレイルの最短記録ってのも、今更面白くないよな。トレイルラン・マウンテンランってのも、なんか流行り過ぎで。。かといって、“走らん会”みたいなのも、1人でやるもんと違うしな。アワイチのリベンジってのも、、。とりわけウルトラランが好きなわけではない。

 

ところで、「卑怯なコウモリ」ってお話知ってます?獣でも鳥でもない、コウモリ。ずる賢い悪いやつみたいな描かれ方してるけど、僕はコウモリ好きかな。コウモリ流の孤独の生き方、というか。あまり本質的な意味をなさないカテゴリーに迎合しない生き方。むしろ貪欲に都合よく使ってやれ、みたいな。コウモリはコウモリ。何あいつ、って言われても、コウモリはコウモリ。

 

話を戻して、プロジェクトの本意は、まぁ、単に「すごい」って言って欲しいんだけど、「え?それってすごいの?よくわからん。」って言われるくらいワケの分からん方が良い。コウモリにしかわからないような。。というか、コウモリでもよくわからん。若しかしたら、思ってる以上にキツいかもしれないし、いやいや、すんごい簡単で、すぐ終わるかもしれない。そんなことはどうでも良くて、ただただ、思いついたから、やってみたいだけ、、。

 

遠出はしません。たぶん半日強で終わるかなぁ、(終わらせたい)。多少の危険はありますが、十分に注意・準備をしてやります。ルート・時間割など、詳細は現在詰めてます。直前に発表します。心の中の応援よろしくお願いします。