正直、トレイルランもマラソンももういいかな、と思い始めている!飽きたワケでも、楽しくないワケでもない。掲げた目標だってそう簡単に降ろすつもりもない。まだまだ鍛えたいし、その身体で勝負してみたい。関西勢、盛り上げようと話したやつもいる、そいつは約束通り日々体現している。正直、彼はすごいと認めてるけど、まだ負けたくない。HUBやSP37みたいな熱をもったイベントにも参加したい。増えていくトレラン仲間との交流も楽しくてしょうがない。どちらかというと、トレイルランに対する気持ちは日に日に盛り上がる一方。

じゃあ、なんでもういいって言うのか?

自分が走りながら、一片の後ろめたさを感じるようになってしまった。周りから「絶対、仕事してへんやろ」「よう雇ってくれとんな、。」「家族、大丈夫?」「離婚の理由はたくさんある」とか言われて、ちょっと考えてしまった。FBのごくごく一面しか見てない人に、ああやこうや言われる筋合いもないし、冗談交じりもわかってんだけど、多少は自覚している部分もあり、ジワジワと言葉が刺さってきた。自分としては、仕事と趣味と家庭と、頑張って三点倒立してたつもりだったんだけどな、、。走る事だって、いつもがいつも楽しいワケじゃない。でも、限られた時間の中でアレコレと縫うように頑張る時点で無理があるのか、、「どこかにしわ寄せがきてるんじゃ?」、って問われると、きっと返答に窮する。実際、気持ちだけでは対処出来ない、時間的・物理的な支障が目に見えて起こった。しかも、続けて、。

夜、本当に純真で安らかな娘の寝顔を見ながら、「嫁娘はホントに今の生活を楽しめているのかな。」と考える。僕の頑張りは、一体どこに向かってんだろうな、って、、。ずーんと深く考える。悲しくなって、色んなこと思い出して、申し訳なくて、涙が出そうになった。ここで意識的に変われなきゃ、三点倒立も何も、各々の役目すら果たせてるとは言えないなと感じる今日このごろ。。バランスを取りながら、競技生活を続けている人は、本当に尊敬に値する。。

僕はトレイルランナーじゃないです。ましてや、登山家でもハイカーでもないし、マラソンランナーともかなり違う。そもそもランナーじゃないと思う。某メーカ勤務のサラリーマン、平日出勤・土日休み、子持ち妻帯者。ちょっと器用でちょっと負けず嫌い。その過程に走る事があっただけ、、。媒体は、ラグビーの時もあったし、勉強の時もあったし、絵の時もあったし、ギター・ベースの時もあったし、、。なんだって良いのかな、、。

世に言うトレイルランとかマラソンみたいなのは、正直もうやらなくてもいいかなと思う、、。まぁ、なんというか、意識的には、これまでの感覚を変えないと、と思っている。まぁ、つまり、なんだ、冒頭で否定したけど、やっぱりアレだ、、、飽きたんだわ。意識的にね。

心の声だよ。