ハラスメント防止研修を受講しましたニコニコ




みなさん、


『アンコンシャス・バイアス』


ってご存知ですか??キョロキョロ


私、今回の研修で初めて目にする言葉でしたびっくり




『アンコンシャス・バイアス』


=無意識の思い込み

誰しもが持っているもの。

誰かと話すときや接するときに、これまでに経験したことや、見聞きしたことに照らし合わせて、「この人は○○だからこうだろう」「ふつう○○だからこうだろう」というように、あらゆるものを「自分なりに解釈する」という脳の機能によって引き起こされるもの。

『脳の省エネモード』とも言われる。




確かに…


同じものをみても感じ方はそれぞれ。


例えば、


子犬を見て犬


『可愛いラブ』と思う人もいれば、


『怖いガーン』と思う人もいる。


ケーキを見てショートケーキ


『食べたい爆笑!!』と思う人もいれば、


『ダイエット中だから我慢えーん』と思う人もいる。




自分の無意識の思い込みからの言動によって、


相手を傷つけたり、苦しめたりしてしまう


可能性を持っているんだということを


認識しておきましょう上差し




ということを学びました。



だいぶゆるゆるに緩んできているとはいえ、


確かにまだまだ思い込みってあります。


意識していることでもあるのだから、


無意識下といったら


それはもう…たくさんたくさんありそうです不安




みんなちがってみんないいニコニコ飛び出すハート



どんな相手も素敵だと思うために


まずは


どんな自分もオールOKOK二重丸

自分にOK出していきましょうルンルン








和みの言の葉を人生の御守りに☆ちさとのプロフィールページ


https://profile.ameba.jp/me