アロマインストラクター受験のための受講

 

10月2回目を先日受けました

 

化学の授業が難しいです

 

高校時代以来、30・・何年ぶりの化学

 

でも楽しいです

 

この学ぶ楽しさのまま高校生に戻っていろいろな授業を受けなおしたい笑い泣き

 

 

今の時代の学校プログラムがどんな仕組みかわからないけど

 

私の学生時代は小・中・高と受験のために覚える授業だったし

 

どうせ大人になっても使うような内容なんてほとんど無いでしょ

 

なんて思って学期試験や入学試験のために与えられた課題をこなす

 

みたいな感じでやっていました

 

勉強なんてやりたくないなー、親にうるさく言われるし学生だから仕方なくやってる

 

そんなモチベーションの低さでした

 

きっと成績の良い学年上位の生徒たちの中には

 

学ぶ楽しさや知りたい欲求から自発的に勉学に励んだ子もいただろうと思うけど

 

それってとても幸せなことだなぁとしみじみ思います

 

 

自分がやりたいと思った時期と、やるのに適した年齢環境が合致してるのってラッキーだと思うから。

 

ここで言う年齢環境とは、年を取ったら出来ないという意味ではなくて

 

年齢が学生時代なら本業の学生業に時間が割ける、という意味です

 

 

いくつになってもやりたいこと(特に学問においては)はできる

 

それは間違いない

 

でもできれば脳細胞がどんどん減ってる時期よりどんどん増えてる若い時期にしたい真顔

 

まぁおそらく年を取って時間を費やすところがだんだん変わってきたとか

 

体力気力の変化で見えてくるところが変わってきたから勉強したいと思うのかもしれないですね

 

 

今の時代の子供たちは実年齢が若くても精神年齢が高そうだから

ちゃんと自覚して勉強してそうな気もするなぁ

 

 

化学の分野、ちゃんと理解できるように繰り返し読み書きします