途切れ途切れのblogで申し訳ないです笑い泣き笑い泣き


大した内容でもないのに


長々書いてるうちに眠気に襲われて


次の日のために寝てしまう毎日あせるあせる






ようやく着いた金湯館は


古くて設備は昭和とは聞いていたが


予想以上だったゲラゲラゲラゲラ


私が案内された本館は


襖もピッタリ閉まらず、


廊下の角部屋だったけれど


隙間があるので廊下を歩く人から


中が見えるガーン


隣の部屋との間も隙間があり


一応ねじ式の鍵があったので


慌てて閉めてみたが


建て付けが悪くてそれさえ閉まらない汗汗



あまり神経質でもなく心配症でもない私も


さすがに大丈夫かなぁはてなマークはてなマーク


隣を覗くと布団は敷いてあるようだが


人はまだきてない様子あせるあせる



しかし宿の人の配慮か


はたまた偶々なのか


お隣は空いたままでホッ😌




広めの和室に灯油のファンヒーターと


こたつウシシウシシ


部屋も暖められていたラブラブラブラブ




そして夕食もお部屋で❗️


せっかくなので熱燗も頼んだ🍶


夕飯は食べきれないほどの量びっくりびっくり


しかし心のこもった山の料理だったおねがいおねがい



温泉も♨️


39℃というがもう少しぬるめのような


いつまでも入っていられる温度照れ照れ



ご飯の前に入って浴衣でのんびり音譜音譜



本当は宿の周りを


散策しようと思っていたが


雪の量がすごくて


とてもスニーカーで歩ける感じではないおーっ!おーっ!


まあ、ブーツで来なくて良かったわニヤリ




人間の証明の本をひたすら読んで


霧積に浸り


2日目の朝に


もう一度温泉に入って


11時に出るマイクルバスに乗って


宿を後にしたニコニコニコニコ

片道40分なので送迎は一本だけ

電車の時間もバスの時間も考慮なし

横川駅は峠の釜飯や以外は何もないので


バスで軽井沢まで行って


アウトレットでお土産を買い


帰途に着いた口笛口笛




とっても不便な宿だったけど


一度行ってみたいと思っていた通り


好きだったし


夏にもう一度泊まり


鼻曲山に登山でもしてみたいと思うウインクウインク




後で宿の詳しい情報を調べていたら


台風やコロナで


色々と困難なことが重なり


昔ながらのお客さんのために


細々やっているらしいえーえー




それはわかるが


残念なことは


余計なものがそのままに山積みされていること‼️


方向音痴の私が


お風呂に行くのに迷ってしまい


宿の端の方に行くと


暖簾の向こうに


ガラクタ山積みガーンガーン




古くて雰囲気のある入り口付近も


杖や傘、昔使ったであろう


机やテーブルがそのまま、


有名人がたくさん訪れたようで

もちろん森村誠一も!

色紙や写真も壁いっぱいで


価値のあるものもよくみないとわからないし


埃もかぶっているえーんえーん





あ〜、ここでも断捨離したい、


との想いが!!!!



古くて年季の入ってる建物は


便利ではなくとも趣があるドキドキドキドキ


それが好みで来る客は多いし


私もその一人だが


残念ながら大事にされている感じがない汗汗



きっと人手も足りないし


山奥で捨てるのも一苦労だろうが


その雑な感じが残念無念としか


言いようがないあせるあせるあせる笑い泣き笑い泣き



私がものを捨て


廊下を磨いて行きたいくらい照れ照れ照れ




改めて自分の断捨離好きを感じた


旅でしたウインクウインク






でも私は好きでしたよ❤️金湯館ラブラブ





職場で話すと


絶対無理との意見も!!!!


それは私より年配の人だったけど


若い人にはほんとに無理かも!?!?




あ〜、ボランティアで良いから


断捨離した〜い音譜音譜