昨日


秦野の本町公民館で


茅ヶ崎在住のチーフトレーナー


中場美都子さんによる


シニアのための断捨離講演会があったおねがい




ひで子さんの話は


何度となく聞いてるけれど


そういえば


トレーナーさんの講演会は


初めてかもはてなマークはてなマーク


と思って行ってみた照れ照れ





本町公民館の2階は


初めて行ったが


そんなに広い部屋はないと思っていたら


結構な広さのホールがあって


席はほぼ満席だった🈵




去年5月にも同じ内容であったらしく


その時にもすぐに申し込みが


いっぱいになったので


もう一度来ていただいたと聞いたびっくりびっくり




実は秦野市は


神奈川県の中でも


教育的水準が低く


気さくで人の良い人は多いが


市から出たことのない人も多いせいか


マナーや常識に欠けて知識欲もないので


断捨離を広めるのは難しいのではないかと


勝手に想像していたニヤリニヤリ




空間認知力のない私は


今思い出してもあのホールに


何人くらいの人がいたのか


よくわからないけれど


50人以上100人未満ってところかなニヤリニヤリ




シニアの、、なので


白髪頭の方がほとんど


そして驚くことに嬉しいことに


男の人の数もかなり照れ照れ




市民講座なので


当然初心者向け🔰の話だったけど


初心に戻って


何度聞いても新たな発見ドキドキドキドキドキドキドキドキ




美都子さんのお話もお会いするのも


初、だったけど


なんともソフトな語り口で


じんわりと心に沁みる声と内容!!



ひでこさんのように


激しく熱い感じではなく


穏やかに語りかけてくる感じ!?!?




そう、話し方や導入も


これでなきゃ❗️


なんてきっとないんだねキラキラキラキラ




講演会が終わり


美都子さんのところに行って


来年、この湘南地区でトレーナーになるので


お世話になると思い


自己紹介と挨拶だけさせてもらったニコニコニコニコ




自分のうちも人のうちも


また断捨離がやりたくなったチューチュー



誰か断捨離手伝わせてくれ〜!!!!