スペインのリャドという画家を


ご存知でしょうか?


もう5年以上も前になるかなはてなマークはてなマーク


秦野のイオンでシルクスクリーンの


展示即売会をやっていて


詳しいわけではないけれど


絵画好きな私は


何気なく入ってみたおねがいおねがい




衝撃飛び出すハート飛び出すハート


好き〜❤️



南国らしい色彩の


色とりどりの油絵の迫力と美しさキューンキューン




一目惚れ!!!!



もちろん原画には手が出ないけど


いつかはシルクスクリーンを


手に入れたいと思いながら数年汗汗




時々展示即売会に出かけて


ファイルなどの特典を頂きながら


今日はやっと


国内で唯一リャドの原画が展示してあるという


江戸川区の


杉山美術館にやってきました照れ照れ



47歳で急逝し没後30年経った


リャドの原画が


14点展示してある私設美術館、


次女と新小岩で待ち合わせて


やっと訪れることができた音譜音譜




私が好きな花々の絵ではまた異なった


池や湖、またモネのような睡蓮の


色を抑えたモノが多かったけれど


原画の迫力は詳しくない私でも


潜在意識に飛び込んでくるような


感動があった恋の矢恋の矢恋の矢



元々は社労士さんの事務所で


私たちだけが客だったので


多分事務員さんであろう女性が


観てる間は居てくださって


途中で蛍光灯ではない少し暗めの照明に❗️




娘も言ってたけど


そうすると少し離れてみた時の陰影が


とても美しいラブラブ




近くで見ると花も木も水も


はっきりと形がないのに


光と影でリアルに


それとわかるという不思議びっくり

近くで観ると絵の具をただ叩きつけた感じ


来てよかった〜ラブラブラブラブラブラブ






帰りに少しその事務員さんとお話しして


他の原画はスペインの美術館にあるのか


尋ねたら


なんと閉館したというガーンガーン




そして日本人の中にも何点か所有してる人が


いるらしいが


この杉山美術館のように


一般公開はしてないらしいチューチュー









昼前に美術館を後にして


新小岩の商店街のタイ料理の店でランチニコニコ



ガパオライスを頼んだけど


辛い🥵し、お腹いっぱいで苦行のように‼️

美味しかったけどね


途中で


いや、申し訳ないけど残せば良いのよニヤリ


と気がついて爆笑爆笑




そう、自分にとってのちょうど良いは


人それぞれウインクウインク





帰りに久しぶりの浅草に寄って


娘と別れて


今は帰りのロマンスカーです音譜音譜



今月末には大学病院を辞めて帰ってくる娘ドキドキ


あと一息よ、待ってるよ照れ


        予想通りの人混みでした!でも浅草、良いね👍